« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004/12/29

ToHeart2

結局昨日、納会の後に買ってきた
スタッフが入れ替わってもちゃんとToHeartしてるなーと感心。
気が付くとコミケも終わってる時間なのはやりこんでいたからではなく
風邪引いて前後不覚の時間の空隙の連続帯の仕業だと思われるので
実はそれほど進んでるわけでもないわけではありますが。

ToHeart2
ToHeart2

ソフマップの抱き枕カバー等身大は開封もせず封印指定

*追記:同梱サントラはOPがショートバージョン…
     LimitedEditionは限定版ではなく制限版的意味合いですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/28

For RITZ /岡崎律子

アマゾンから到着。
12/29は岡崎さんの誕生日だったのですね。
もうご本人が新しい曲を出してくれないというのが未だに信じられません。

・ For RITZ /岡崎律子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Monitor AtmosAir 309S

なんとなくヨドバシでCD買ったついでに前から興味のあったスピーカケーブルを。
…いや、ポイントで買えてしまったので勢いで<お

太めのケーブルになったので取り回しが悪くなったものの、
狙った方向に音の感じが変わったので結果オーライっす。

Monitor AtmosAir 309S

Monitor_AtmosAir309S

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/27

HIT IN THE USA/BEAT CRUSADERS

なんかレンタルに出てないのでレーベルゲート2だけど買ってしまった…
iTunesミュージックストア使えたら買いに行く必要もないのになー

ディスクが偽銀盤なのはまぁ置いておいてストレートでいい曲です。

・ HIT IN THE USA/BEAT CRUSADERS
HIT IN THE USA(CCCD) [MAXI]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/25

舞-HiMEオリジナルサウンドトラック1

真下作品での梶浦由記楽曲に比べるとクセが強くなく感じたりした舞-HiMEのサントラ。
メインテーマ「媛星」を差し置いて「優しさの寓話」がお気に入り。
バイオリンとチェロ、ピアノの絡みが心地よく。

・ 舞-HiME オリジナルサウンドトラック VOL.1
 舞-HiME オリジナルサウンドトラック VOL.1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/24

ヘルシング(7)

ベルナドット隊長の最期からアーカードの帰還まで
燃えで燃えで萌えな展開。

ヘルシング(7) 平野耕太 YKコミックス
Hellsing7


末尾の「萌え」はパンチテープを自分で読みこなすマクスウェル猊下に。

Maxwell

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/22

カレイドスターおもひでBOX

年末散財の本命、三が日のつまらん特番回避の決戦兵器
カレイドスター おもひでBOX」が
キタ━━━━━━(≧∀≦)ノ━━━━━━ !!!!!
(アマゾン品切れなのでリンクは公式へ)

kaleidostar

いやっほーう。
明日は秋番組の整理ほったらかして見てしまう勢いで。大掃除しつつ。


↓しかし、事前の情報で分かっていたとはいえ…
kaleido_orgel
オルゴール要らないから9240円引いて…
もしくはもうちっと真っ当な設計で。
音は割れるわ作りはちゃちいわで切ない。

…デカいので少ししたら削除しますけど
そらっぽい何かとレイラさんっぽい何かが
マグネパワーで回るオルゴールの動画、
置いておきますね(´・ω・`)つ

※auのモバイルムービー形式(1.5MB)なので要QuiickTime
(3g2再生出来れば他でもOKですけど再生確認したのはQT6.5です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本まとめ買い~

年末進行の合間にひとっ走り買い出しに。年末まで本格的には読めなさそう。

「ひぐらしのなく頃に特別編 雛見沢村連続怪死事件私的捜査ファイル(仮)」スタジオDNA
「ひぐらしのなく頃に」アンソロ(宙出版)
「ひぐらしのなく頃に」アンソロ(スタジオDNA)
星界の戦旗IV 軋む宇宙/森岡浩之
ちょこっとSister(3)/竹内桜・雑破業
スクールランブル(7)通常版/小林尽
MOETAN II(上)/三才ブックス

捜査ファイル、新聞記事やワープロの打ち出しをまとめた体裁風の、文字通りの「ファイル」は凝ってて読みでもあってこうたまりませぬ。
アンソロ2冊はまぁこんなものかねぇというか好きな作家さんがいたら程度で。
昼休みにとらで買ったらシオリとカレンダーが付いてきてお持ち帰りに困ったのはいつものことで。
シオリは魅音と沙都子でしたが。DNAの単行本だけ他の所で先に買ってしまっていたので惜しいことを。
エンターブレインのと会わせて4種まとめてお持ち帰りできる設計か。相変わらずのえげつなさだなー。
星界…年内に出るのは信じてなかったのですが。とりあえず前の話を思い出すことから始めないと<お
スクランとちょこっとSisterはまぁ定番&絵好き買い。
最後の一冊は…まぁ、桑島由一シナリオだからということで駄目ですか。

books20041221

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/21

プロミス・ガール男子ご禁制!? 夏 緑

退魔を司る「警魔庁」の長にして恩人の「斎宮」の命により庭師(♀)として巫女養成学校(=退魔官養成学校)に潜入した少年庭師がボーイミーツガールな話。

プロミス・ガール男子ご禁制!? 夏緑 ファミ通文庫
プロミス・ガール

ヒロインを目の敵にする頭の悪い成金お嬢様(巨乳縦ロール)から取り巻きから委員長(眼鏡)から性格が対照的な双子から幼(っぽい)メイドからクール執事系美女からお姉様三人集まで各種取り揃った登場人物はキャラ立ちもしっかりしてるのですが単発っぽい割にはボリュームに対してキャラが多すぎって感じも。(続くならばよいのですけども)
富士見ミステリー文庫の「理央の科学捜査ファイル」シリーズで初めて手に取った頃はこんなコメディタッチな話を書かれるとは思ってなかったけど結構面白かった。微妙に「良妻賢母カリキュラム」が生々しかったりして。

そういえば夏緑さんのファミ通文庫「白準のエルフリード」続きでなかったなぁと思いつつなんとなく手元の本の日付を見てみたら2000年。椋本夏夜さんイラストが今と結構絵が違ってたりするあたりに4年を感じてみた。

先に買っていた「終わりのクロニクル4(上)」と「とある魔術の禁書目録(4)」をパラレルで読みつつ電車の中で笑ってしまうので両方とも中断して結局昨日買ったばかりの「プロミス・ガール」が先に読み終わってしまったそんな帰りの電車。
いやまぁどちらもシリアスな部分にたどり着けば燃え展開なんですけども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/20

民放連会長の件、続き。

以前書いた日記(04/11/14)で「放送は1時間がすべて著作物と考える学者もいる」と民放連会長がのたまった件を書いたわけなのですが。
そのときには本当にそういう学説があるのかとワタクシ馬鹿正直に信じていたわけなのですが

ASAHIパソコン12/15の『CMカットは著作権法違反の可能性? 民放連会長がDVDレコーダーに注文 専門家は「問題ない」と反論』で、

↓以下引用

実は日枝会長も、著作権法に対する一般の理解の低さを利用した、とも取られかねない発言をしている。民放連のウエブサイトにはないが、日枝会長は記者会見で「放送は1時間がすべて著作物と考える学者もいる」と述べた。その学者を紹介してもらおうとしたところ、民放連会長室は「この問題が議論になればそういう学者も出てくるという意味」と発言を訂正した。

↑引用ここまで

…おい。
もはや香ばしすぎてファンになりそうです。

ASAHIパソコン(04/12/15号)まだ売ってるかなぁ。
CCCDの記事も載ってたみたいなので今更ながら紙ベースで欲しくなってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/19

今更ひぐらし始めてみる

今更ひぐらし一周目を完了。
目明かし編に間に合えるだろうか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/18

iTunesのCDDB凄い

iTunesが検索しているCDDB、登録の充実っぷりは目を見張るモノが。
昨日発売のアリスソフトのバラエティソフト(というか信者箱)の
アリスの館 7(18禁)」同梱のサウンドコレクション(CD)までCDDBに登録済み。
誰が情報アップロードしたのかは知らないけれど早すぎ。
ユーザー層の厚さ(頭数)がそのままマニアックなCD情報まで充実させる好循環。

メディアプレーヤー最強風味のPSPがMP3のIDタグのジャケット情報を認識してくれるのでiTunesでジャケット情報を設定しておくとメモステのMP3再生時にきちんと表示してくれるしかなり良い組み合わせかも知れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/17

英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女

日本ファルコムの最高傑作(と私的に思う)英雄伝説IIIのPSP移植版。
公式HP

・ 英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女
ED3PSP

3D画像も美麗だし音楽のアレンジも好感触でやるじゃんバンダイ!な気分です。
いやもうまじでPSP発売日に確保した甲斐がありましたよもうっふっふっふ。

そしてなにげなくWindows版ホワイトパッケージ風外箱が良い感じに初回特典ですが
PC版をやってる人しか楽しめないお遊び特典な気も。
今更ながら初代はPC9821(MS-DOS)用、初のコンシューマー版はセガサターン(<黒歴史)だから長寿命だ。
それくらい今に通じる美しいシナリオだと思えるのですが。

…つーか英雄伝説VI(WIN)もやらないとなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/15

アカイイト設定解説ファンブック

キャラ座談会とか蘊蓄追加編とか色々満載なアカイイト設定解説ファンブックやっと買えました。
ゲーム本体同様、発売日にはころっと忘れていたヴォケ茄子な私でしたが足下の有楽町三省堂で無事保護。
素晴らしいよ三省堂!ありがとう三省堂!
版権イラストも収録済みなのでこれでテレカをヤフオクで狩らなくても済みます!<お
まぁ値段の割にあっさりめな感は否めませんけども。

・ アカイイト設定解説ファンブック/JIVE
アカイイト 設定解説ファンブック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/13

Image Converter 2 ver. 2.1

ソニー本家のPSP公式対応な動画コンバーターがダウンロード販売開始してました。
フル機能だけど一応プレビュー版(購入者は後日無償アップデート)。

・ Image Converter 2 ver. 2.1(販売ページ)

概要はインプレスの記事が例のごとくサンプルまであって詳しいですはい。
受け付ける動画ソースの種類が多いので後でダウンロードしてみる予定。安いし。

そういうわけで、とりあえずひとっ走り♪

・ MSX-M512S
MSX-M512S

ドッギャーン!

アマゾン売り切れだったから仕事場近くの量販店行ってきたらやはりポイント差し引きでもアマゾンより高かった…

それにしても、SDメモリはこのサイズですでにGB単位になっているのにヘタレソニー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PSPでムービー再生

買ってきたはいいけど朝からの風邪の頭痛で見事に半死でした。
テストの結果も調べてません。うひぃ。

ようやく身動きとれるようになったので早速PSP。
最強メディアプレーヤーっぽいっつーことで早速MP4を作って放り込んでみたり。
(買い込んだゲームしろっていう説も)
そして案の定認識してくださりませんが何か?という状況に。
泣きながら検索の果てにたどり着いたこちら様での解説によれば

【PSP内でのメモリースティックのフォルダ構成】

 ┳PSP
 ┃ ┣GAME
 ┃ ┣MUSIC
 ┃ ┣PHOTO
 ┃ ┗SAVEDATA
 ┗MP_ROOT
   ┗101MNV01
     ┗M4V00001.MP4


だそうで、元ファイル名はいかんかったようです。

で、成功

ゲームのデモ動画だとなんかゲームだか分からんかも


試しに作ってみたデータが「Quartett!(Littlewitch)」なのは細かい文字とかの
視認性が見たかったからということでひとつ(ナニがだ)

これはもう512MBのメモステを買いに走らなければ!<ぇー

追記的個人メモ:PSPwiki
追々記個人メモ:PSP解体記事

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/12/12

PSP午後に買った

午前中試験だったので戦場を冷やかしに午後に行ってみました。
いや、昨日忘年会のついでに23時前に家電量販店前を冷やかしたら既に大きいおにーさん達が雲霞と並んでたので買える気はしてなかったんですが。
そしたら「緊急再入荷」とかいって100台単位で売ってたものでつい。
そしてその後に発注した眼鏡の値段が凄いことになって泣きそうになったのは秘密。
いやまぁ安物にすれば良かったといえば良かったんですけど。

PlayStationPortable PSP-1000K/SCE
P・S・P!P・S・P!

とりあえずリッジレーサーズでひとつ。
本命は来週の「英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女」。
持ち歩くか微妙に怪しいけどまぁ。
こんな性能が携帯出来るっていうのは凄いが
ピアノ調なブラックは指紋とか皮脂がガッチリついて困りますので
カラーバリエーションはマット仕上げのセラミックホワイトとか梨地仕上げのアルミとか
出してくれたら速攻買い換えるのでお願いしますソニン。

そしてなにげにデモディスクに入っていた「カンフーハッスル」のトレーラーに一番大喜びしていたワタシ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/10

来年のノートPC

12/7付け「後藤弘茂のWeekly海外ニュース」によれば来年1月5日にノートPCのチップセットの世代交代があるということで。

来年にPCI-Expressベースの新Centrinoが出るということは…
ハイエンド系ノートがのきなみPCI-ExpressベースのGPUに置き換わるってことでしょうかな。

夏モデル継続販売でお茶を濁したバイオノートのハイエンド系なんか、基盤周りをフルに入れ替えてくるつもりで流してたってことですなぁ。
年末の低金利セールとかで買い急がなくて正解だったかも

…1月5日の発表が楽しみですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デザインいじり

忙しくて数日ネタがない(読了済み本とかはあるけど書く時間がない)のでデザイン変更でお茶を濁してみるテスト。
なんか微妙にタイトル行のイラストが切れてしまうのは何故だ。
…と思ったら外部カウンタのJavaが邪魔していたらしいのでとりあえず外してみた
なにげに右の犬はマウスで遊べます。すばらすぃ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004/12/08

電撃12月(その1)

買ってきましたが、12日AMの試験後まで封印。封印なんだったら。
…終わクロだけでも ;y=-(( ゜д゜)・∵. ターン
っつーかそもそも何故読めない本を買ってしまったか自分。


とある魔術の禁書目録(4) 鎌池和馬
カレとカノジョと召喚魔法(2) 上月 司
終わりのクロニクル(4)<上>川上 稔

撃墜魔女ヒミカ3」とか「スカイワード3」とか追いついてないのは流石に買えず。
護くんに女神の祝福を!」はいつの間にやら5巻。まぁ既に飽きて5月に買った3巻が未だに読みかけなのは秘密。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/07

となグラ!(1)筧 秀隆

引っ越した幼馴染の少年が再び隣家に戻ってくると見る影もなくエロガキになっていてさあ大変という幼馴染コメディ。

となグラ! (1) 筧 秀隆 CR COMICS
tonagura.JPG


同時期発売の角川「魔法少女猫X(1)」が「ラブコメ」と言いつつ直球「エロコメ」に突っ走っている中良質な「ラブコメ」分を供給してくれております。
意地っ張り幼馴染vsエロガキ+かきまわす姉とか妹とか級友とか。
コミックRUSHだから出足地味だろうと油断していたら7日発売日なのに既に容赦なく見かけない罠。
同時発売のギャラクシーエンジェルは大量平積みなのに。
それにしてもJIVEはアメコミで「リーグ・オブ・エクストラオーディナリー・ジェントルメン」を出していたり侮れない。
↑映画「リーグオブレジェンド」の原作。

しかし有楽町の三省堂は出遅れを取り戻すかのように「舞-HiME(1)」を大量再入荷していたが…
オフィス街でそこまで捌けるのだろうか。アレを。あんな山にして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/06

珍しく勉強したら速攻で寝て落ちた

試験勉強しているとつい
普段石積みのように積み上げ放題の本の整理をはじめてしまうとか。
掃除機をかけてしまうとか。

週末には魔物がいっぱい♪<それは違う

ふふ。勉強あんまり進まなかったな…orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/04

業務用PCの更新

仕事場の液晶一体型のPCを液晶+省スペースデスクトップに更新。
誰もが「筐体が邪魔」「前のでいいのに」と絶賛リプレース。

前週からペーパーまで配って必要なバックアップ作業等を
周知していたにもかかわらずほぼ全員のデータ移行作業を
自分がやる羽目に陥ったり挙句の果てに
隣の課のシステム担当のPCの移行作業を手伝ったり
業務関連ソフトの再導入で晩までかかったり
昼間やれなかった平常作業をやってる最中に
部長に銀座に拉致られて日付が変わったり。

後ろ向きに盛りだくさんな一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/01

前世は愛・貴族<違

いや、だったらどうかという話ではありますが。

あなたの前世チェック

uranai.JPG

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »