« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005/02/27

スパロボOG2(3)

21-30話まで完了。
熟練度取りこぼし無し。
しかし隠しユニットの獲得条件の撃破数が僅差で足りずで鬱。
いや、先週末の時点でほぼ絶望しておったわけですがorz
しかしダイゼンガーとトロンベの演出が異様に突き抜けていたので良し。

OG2_03
でも写真はラトゥーニ。それが千夏さんのジャスティス。
…ダイゼンガー登場を録画し忘れて
QTで加工出来なかったと言うことでは決して<ぇ

というか風邪薬で意識が飛びがちだったりしてこの週末は出かけていないのにゲームとか全然進まず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/26

Lameを入れてみた

MacのiTunesに。

評判通りエンコード速度は遅いですね。

今のところ、アンプに音を出していない(テレビ(AQUOS)のスピーカーにつないでる)のでそこまで音質を追求する必要はないのかも知れませぬが。
それよりもいきなり予期せぬエラーで終了したりしてドキドキです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/25

イリヤの空、UFOの夏(1)

雪で風邪がますます悪化して咳で喉痛くて寝れないので勢いでごーごー。

丁寧な作りで好印象。
まぁこの先どんどん痛くなっていく訳なのですが!
AIRの観鈴の癇癪とかと同じで中盤以降どこまで本編のアレやらソレやらな表現に踏み込めるかなどと思いつつライナーノーツ見る限りでは安心できそうな感じが。スタッフコメントの意気込み的に。

・ イリヤの空、UFOの夏 1
イリヤの空、UFOの夏 1

一話30分に5000円でも惜しくはなかった感じです。
部長大活躍&夕子登場な来月も楽しみです。
といいつつ…届いて全六巻ということに今ごろ気がついた、そんな資金繰りの狂い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/24

ときめきメモリアルOnline

番長戦!番長戦!番長戦はいつ実装されるんですか!<第一声がそれか

とりあえずチャット用途にはいいんじゃないかなぁとか。

ただ、アバター系の常で衣装や髪型の変更など要所要所で課金されそうな予感。

とりあえず夕叢さんどうっすか!

コナミ、同社初となるMMO型コミュニティゲームWIN「ときめきメモリアルOnline」を発表 (Impress)
「ときめきメモリアルOnline」のページ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/02/23

radiance 川田まみ/地に還る~on the Earth~ KOTOKO

スターシップオペレーターズOP&EDマキシ。
OPは典型的なI’veサウンドで心地よい。
EDは昔のSFアニメEDっぽい歌い上げる系で壮大ぽいのが良いです。
アニメ自体はいまいち乗れなくてちっとも見てないのは秘密です。

・ radiance 川田まみ/地に還る~on the Earth~ KOTOKO
radiance(初回) [LIMITED EDITION] [MAXI]

舞-HiMEのDVDは明日買おうと思います。
…風邪がこれ以上悪化しなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/22

DSC-H1

米国向けで発表されていたDSC-H1、ソニーならではっていうのがメモステProだってことだけで、デザイン的にも個性がないのが微妙ですね。レイアウトの没個性は仕様から決まってくるデザインの限界かもしれませんが。

ウチはVAIOなんでH1でもいいかな、と思いますが(メモリ直挿しできて)同じ性能帯レンジ(5M+光学12倍+手ぶれ補正)だとDiMAGE-Z5(CF)、松下DMC-FZ20(SD)があるので、メモリの縛りがなければ、ソニーが(メディア代を勘案して)本体の値付けで頑張らないと他社のほうが魅力的かなぁなどと。

あとは、光学性能がもう少し欲しいけどDSC-F828だと大げさすぎるし一眼レフでレンズ地獄もイヤンっていうソニーユーザーのステップアップ用っていう感じですかね。

あと、ぶっちゃけ「ソニーの新シリーズ初代機」となれば不安にならざるをえない<お

高倍率でバンバン撮らせるならF828とかのようにCFスロットもつけて他社ユーザーの取り込みも考えるとかすればいいのにとか思うのですが。そういえば4色CCDってF828他の機種に広がりませんね。

キャノンのKissDigitalの新型に関連して出てきたインタビューとか見てても思いますけど企画レベルからの軸線のしっかりしたところの商品はやっぱり訴求力強いですよね。

デジカメに限らず製品戦略に道筋の見えないソニーの明日はどっちだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/21

スパロボOG2(2)

とりあえず日曜日に16-21面をクリア。熟練度の取りこぼしはなし。
リセットで指疲れるくらいリセットしてますが。

そしてアシュセイバーの取得条件の一部であるラミアの撃墜数が絶望的に追いついていないことに21面になってから気がついたがラミアがいないルートばかり選んでいたのでむべなるかな。

いえね、ゴスロリオンを早く使いたかったんで…

;y=-( ゚д゚)・∵. ターン

まぁ実際フェアリオン、ラトゥーニと姫様の愛の合体攻撃は鬼なんですが。ダメージも演出のやりすぎ感も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/18

AIR「ゆめ-dream-」

そしていよいよクライマックスに雪崩れ込みつつあるわけで。
見ていて「銀色」が流れ出すだけで全自動涙腺解放モードな自分。
。゜(゜´Д`゜)゜。

しっかしよくこのペースで話が破綻しないモノだ…

いや、絵的にはいろいろと人間のサイズ比がおかしかったりすることはするんだがまぁ些細な話。
あーDVDの購入ボタン押しちゃうさもう!<ぇ

※ 原作プレイ済み補正がかかっております
  (↑駆け足な展開でも行間が読める補正)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/17

雲のむこう、約束の場所

劇場に行く都合をつけられなかったのが無念だったので昨日(水)の昼休みに査収。
でも早買いして来たところで結局のところ平日に腰を据えて見れない罠が。

雲のむこう、約束の場所(AA)
雲のむこう、約束の場所

とりあえず早く買ってきて全く見ないのも悔しいので無理に見てみる深夜の私<阿呆。
050217_021201

そして
Safariからだとエントリ画面でレイアウトも何もないばかりか機能がちゃんと使えないココログはどうよと思います。
新海監督もMacで本作品を作ったというのに!<全然関係ない

知識では知っていたものの、実環境に身を置いてようやっとブラウザ互換の問題を実感しているです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/16

HDDレコーダー RD-H1

ハイエンドHDD-DVDレコーダRD-Z1の開発コードが「フリーダム」に続いて
今度のHDDレコーダーRD-H1の開発コードは「ストライク」。
(さらに現行のトップモデルRD-X5の時は「ハイペリオン」だったわけですが)
そんな東芝が大好きです。

今度のHDDレコーダーはネットワーク転送が出来るようになった「Clip-On」(ソニーがDVDレコーダーに遅れて参入する前に輝いていた頃の忘れ形見)って感じで、ソニーは中途半端に先取りすぎた挙句に肝心なときには出遅れたという最悪な展開だったのだなぁと思うことしきり。

Clip-On自体、操作は簡単で電子番組表も今と違って広告も入らず、すごく使いやすかったのですが、残したいものをハードディスク以外に保存するのにアナログにプログラム再生してビデオデッキなどで外部入力で受けるしかなく、いつのまにかマニア以外その存在を忘れてしまったと言う悲運の名機だったのですが。
ソニーもネットワーク端末これにネットワーククライアント機能乗せて作ってくれないかなぁ。ルームリンクの上位機種って感じで。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/02/15

アカイイトのバレンタインSS

WelMADEの公式で期間限定(~3/14)で公開中でした。
悶えろ。

アカイイトノベルページ

とかいって バレンタイン後に気付いてどうする>自分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デザイン変更

唐突に先週に公開された新テンプレにしてみました♪
…本の感想書く暇がないのでデザイン変えてお茶を濁しているわけではないのですよ~?

おい

クリックで反応する「ふりふりわんこ」FLASHも捨てがたかったのですけどもね~(>▽<)

今度のわんこはタイトル列の画像がランダムで変わるのですよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/14

スパロボOG2


実は発売日翌日に買ってたんですが。先週後半からちまちまと始めてました。
過去のスーパーロボット大戦に出てきたバンプレストオリジナルキャラのエピソード使いまわしなので、既存プレイ済みだとなんか見たようなイベントが起こりますね。

昨日は15話まで進み、そのステージに出てくるインスペクター四天王(の3人)を張り倒せると知り、5時間もかけて叩いてました。
一体10数万HPを毎ターン数千くらいずつ削って。
つーか1時間半くらいは四天王の機体にビーム吸収スキルがあると知らず「なんか減らないなぁ」なんて思いながらすごしていたのは秘密です。
↑ゲージ限界の「99999」切って数字が見えてたのが突然「?????」に戻ってやっと気が付いた阿呆

でもまぁメキボスからレア装備色々もらえたのでよろし、と思うことにします。
とりあえず唐突に書いたのは昨日の5時間を無駄にしたくなかったからとゆーか<ぇ

それにしても今回のオリジェネ、熟練度習得がすごくしんどい気がしますがラトゥーニへの愛で頑張ります。
*現在15話まで終了/熟練度ポイント15

追記:画面写真。
stage15-1
stage15-2

スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION2

スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/09

RD-Z1

スカパー連動やダブル録画チューナーはRD-X5以下の既存機種に預けてるあたり、年末のHD-DVDレコーダーの基礎技術蓄積のための人柱モデルっぽいですね♪
※スカパー連動はついてましたorz

でもとりあえず予算に糸目をつけず作られた究極の地上波マシンと思えば最後のバブリーRDともいえるわけで。
見た目からしてバブル期の30万円SVHSのようだ。
昨年末にコレが出ていたらAirのために飛び込んでいたと思う。

せっかくだからハイビジョンデータをムーブ可能な外付けIEEE1394HD-DVDドライブとかを出してくれたりしないだろうか。
いやまぁできなくても最強のRDっていうだけでがっつり買う気になっているのですけれどもね。
松下じゃやってくれなさそうなアホみたいなこだわり(<誉め言葉)満載ですし。


…緊縮財政?それ食べられますか?<お

↓ソース記事
全てが新しい~東芝の新フラグシップ「RD-Z1」登場(ITメディア)
東芝ブレスリリース

| | コメント (0) | トラックバック (1)

電撃新刊(2月)

出すぎやっちゅーねん。それでも全部は買っていないのが電撃の勢いを象徴するかのようです。
というわけでネコソギラジカルも読み終わらないウチに電撃文庫を査収。
とりあえず新人作品は押さえようと思ったが財布の小銭がほどよく足りなかった罠。
とりあえず
(1)中村恵里加さんが「ダブルブリッド」じゃない本だったので思わず後書き先に見てしまった
(2)佐藤ケイさんはもう「LAST KISS」のような泣かしたる系は書いてくれないのか、などと詮無きことを考えてみた

とりあえずネコソギラジカルを今日中で読んで新人大賞の「ルカ」と同銀賞の「奇跡の表現」はから攻めたいと思います。
減らしたばかりの積みがまた大量に。来週は追い討ちのように嘘屋の「セブンブリッジ」が出るのに…orz

しかも年度末進行で感想書く暇なさげな予感。

・ ルカ ―楽園の囚われ人たち- 七飯 宏隆

・ 奇蹟の表現 結城 充考

・ 先輩とぼく (4) 沖田 雅

・ ソウル・アンダーテイカー 中村 恵里加

・ 私立!三十三間堂学院 佐藤 ケイ

dengeki050208

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/08

ネコソギラジカル(上)十三階段

なかなか延期後発売日が明らかにならなかったネコソギラジカルと閉店間際に滑り込んだ本屋で邂逅なのですよ。
iTunesでエンコードしながら読みふけるですよ。
そしてまた睡眠不足に陥るのですよ。
今週は連休だからたぶん大丈夫、持つのですよ。
えいえいおー、なのですよ。

・ ネコソギラジカル(上)十三階段 西尾維新 講談社ノベルス
ネコソギラジカル (上) 十三階段

うあー慣れないキーボードでリンクも手打ちすると時間がかかるのですよ…
いや修練のためMacから入れているのですが早いところ使いこなしたいのですよ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/07

ようやっとMacから初書き

とりあえずネットに繋がるようになったのでMacからテストを兼ねて初カキコ。
土曜に届いてたけど出かけていたのでセッティングは日曜の夕方から。
そして今までWindowsでため込んでいたMP3の過半がUnicode環境に取り込んだらタグがグダグダに化けており泣きながらこんな時間まで直していてよ♪
そもそもショートカットキーとか基本操作に全然慣れていないので作業効率が悪い上にアルバム丸々化けてるときにはCDから取り込みなおしたりで。いやまぁそれでもまだまだ取り込むアルバムが残っているわけですが。
…iTunes(Windowsの)で取り込んでいたものに関してはさすがに化けていなかったのが不幸中の幸いというのか。

動画とか実用系ソフトの調達とか色々手つかずのままタイムアウト。
Windows環境のデータを楽に移行できる方法ないかなぁ。

試行錯誤中
(あまり意味ないけどクリックで拡大画面)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/05

MacMini到着

2/18発送とステータス画面でなってたのが昨晩発送通知が来て今朝届く。
嬉しいんだがどうなのか。
ウイルススキャンもATOKも買ってないっていうか。

mini_050204
これで私もマカーですよご主人様。<誰

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/04

MacMiniの出荷予定日が

昼休みにコンディションを確認したら本体とキーボードの予定日が前倒されていた
(全部3/7→本体2/18、キーボード2/15、延長保証3/7のまま)
∩( ・ω・)∩るー

macmini_050204
(クリックで拡大)

あとから注文してる(カスタマイズした)人より後出荷食らってるってのは泣けてきますが。
しかしキーボードとマウスだけ先行送付されても…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/02

オルタ延期

そこまで皆の期待に応えることないのに…

(ノ∀`)アチャー
アージュはんも1ヶ月なんてちんまいこと言わんと、いっそ9月末くらいにしておいたらどうか。
ギリギリ卸先の中間決算に配慮して<とりあえず今更プレイヤーの心情に配慮する余裕なんぞ期待しない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まほらば(4) 他

アニメ版のほう。原作8巻を買った勢いでなんとなく視聴。

なんか致命的に設定が変わっていたりするらしいですがまぁこの回見た限りでは雰囲気出てていい感じですやね。
1-3話も見てみようと思った。っていうか原作読み返そう。
ああこんなほんわかまったりな世界で生活したい。脇役天国サイドでかまわないから。

あと今更DVD買うこと決めてるAIRよりやり放題と所々で絶賛なGirlsブラボーを見てブラボーしていたほうが楽しいのかもしれないと思ってみた。
せっかくWOWOWに金落としている身だしうちのCATVじゃハイビジョン録画できないし。
初回は放送そのものを失念していたが放送時間がずれたら見てみよう。

アルティメットガールは非常にやりすぎ(誉言葉)ですが他にも未視聴が山なので起きてたら見る程度ですっていうかまぁ保存しておくほどのものではない風味です。
そういえば薦められたジンキ・エクステンドまだ見てないや。
ごめんツカミソ。
やはり展開についていくために原作購読は必須でしょうか。

ああ…全然見てないからアニメネタ書くの久しぶりですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/01

MacMiniの初回設定って

『元麻布春男の週刊PCホットライン』2005/1/31号の『Bluetooth付き「Mac mini」を寝室用PCに』中

どうやら最初の設定はBluetoothキーボードではなく、USBキーボードで行なう必要があるようだ。

の文言を見かけたんですが実態や如何。

とりあえず「Win用の有線キーボードも持っていて良かった」と心の底から安堵。
っていうか無線キーボードついたWinのメーカーパソコンだと無線で設定できるのだから(BTじゃないけど)それぐらいできてもいいじゃんと思わないでもない。

もしくは『無線キーボード選択の際には初回設定時に有線デバイス必須ですよ貴様』と大きく書いておけとか。

結果的に困る状況ではないわけですがApple、怖い子っ。

19:30追記
訂正されてました…orzゴメンアップル

編集部注:初期セットアップ中にBluetoothデバイスの検出を行うタイミングで、マウス、キーボードを認識させていればセットアップ中に使用可能です。ご教示に感謝するとともに、お詫びして訂正させていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »