« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005/08/29

どぜう飯田屋、浅草梅園

どぜう飯田屋」と「梅園」いてきたー

メンバー:つかみアニキ、Dお兄様、あきすてんあにちゃま、DJ兄くん、Kあにぃ、私。

【どぜう】
思ったほどインパクトがありませんでした師匠!
普通に美味しかったわけでまぁ良かったわけですが。
dojou1
実は追加で頼んだほうの写真なのでごぼうとネギの下は丸のどじょうなのは秘密。
いわばイメージ映像<ぇー

骨とった開きの方は実に普通に美味しかったので後で追加で割いてない丸のやつを追加したら骨っぽくて「ああ、どじょうだなっ♪」て気分が満喫できました。
dojou2
追加ささがきごぼう投入前なので割と寂しい風景。

あとシーズンだったので最初に頼んだ骨抜き鍋のほうにはどじょうの卵乗ってました。
ご飯には柳川鍋のほうが合う気がしました。
おつまみに注文した南蛮漬も実に香ばしくてよかったです。


【番外】
あとD兄様が実家のお土産に蜂の子とイナゴの佃煮を持って来て下さいました。
ビジュアルの割に皆平気で食べてました。味も普通に美味しかったです。


【あんみつ】
食後、浅草寺近くの有名な甘味処「梅園」で甘味を嗜むも古風なあんみつは価格に見合ったボリュームで食後直後の我々には非常な難敵でありました。
筆頭商品のあわぜんざいを頼まなかったのと写真撮るの忘れたのが後悔。

そして、家で話をしていたらその梅園はママンの中学のときの同級生の実家だった。
世界って狭いと思いました、まる
つーか さすがお嬢様女子校出身だよママン。

どぜう飯田屋(ぐるなび)

なんか晩に具合悪くなって速攻寝ていたのでアップが一日遅れ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/28

UCGOベンチマークテスト

発表されていたのでなんとなく試してみる。
本編はやる予定ないですがせっかく。

VAIO VGN-FS91
CPU:PentiumM 1.73GHz
メモリ:1024MB(512MB × 2)
VGA:nVIDIA GeForce Go 6200TC(128MB)

スコア:1895。

廉価なホーム系ノートPCにしてはいいのかなー。

UCbench_20050828qvga

ベンチの動画自体は割と滑らかに思えるのだけれどレファレンスが分からないから結局の所再現性はどんなものか謎。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/26

遠き曙光(3)蘭印挟撃 横山信義

奇襲の衝撃から立ち直りようやく押さえた資源地帯である蘭印を米英連合軍に挟撃かつ痛撃されるお話。
サブタイのままですね…
2巻で一矢報いて仕切り直しになったかと思いきや相変わらずどう転んでも日本に対する厳しい状況展開な横山作品。
自慰的にご都合大勝利な架空戦記でないからこそ唯一学生時代から継続して読んでいるとはいえ相変わらず容赦のない展開。
宣戦布告前の奇襲という手段を用いた米国への国際政治的な悪影響はまだまだ出てこないようですがはて。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/25

ホーンテッド!(4) 平坂 読

疾風怒濤に完結編。
もう2,3冊かけて収束に至るのかと思ったらすっげぇ展開で一気に締め。
とりあえずP.257を書きたかったが為にここまで引っ張ってきたと言っても信じる。


その他。
次はとりあえず今さら「塩の街―wish on my precious(有川浩)」に手をつけてみた。とりあえず第3話まで読了。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/08/24

AH-K3002V ちょっと(´・ω・`)

ビジネスのセキュリティ向上のためにカメラ落として端末のリモートロック機能追加しただけって事は、日経コミュニケーション6/1記事(PDF)で言っている「音声端末はフラッグシップ」っていうのは別ラインって事なのでしょうね。
とりあえず見送って秋~冬モデルの追加を伺う感じで。


ウィルコム、京セラ製AIR-EDGE PHONE端末など9月1日発売


追記
…と思ったら既に情報出ていたらしかったー!>こちら

■AH-K3002V 8月24日発表予定 9月1日発売 AH-K3001Vのカメラ無しバージョン シルバーのみ リモートロック機能あり

■安心だフォン
9月1日発売 新色ブルー

■WX310K
10月後半から11月予定
メガピクセルカメラ搭載(予想1.33)
メモリカード(予測MiniSD)
Bluetooth搭載
4xパケット(128k)方式対応
※ WX310Kのスペックダウン版あり?

■三洋・JRCは詳細不明

■WILLCOM SIM STYLE(ジャケットフォン)は年末から年度末

WX310KとAH-K3002Vを混同していた…ちゃんと調べないといかんね…orz

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/08/23

屍姫(1)赤人義一

現代日本が舞台のホラー&ガンアクションと言いつつ伝奇系スプラッタ&ガンアクションでホラー分は弱いほうかと。
むしろ血しぶき弱いほうがダメそうな類。
連載は把握してなかった完全な表紙買い。

ガンアクションするのは主人公の女の子な訳でありいわばヒロインな訳でありますがそのヒロインが亡者を狩るために作り出された「屍姫」(ぶっちゃけ意志のある動く死体)でありヤンマーニして弾が当たらないのではなく当たっても問題がない(折れたりちぎれたりするだけ)あたりが新しいのかと思ったけど良く考えたら手足ちぎれても闘う戦闘攻撃型流血上等ヒロイン大活躍のホラー&ガンアクションでは杉村麦太の「キリエ~吸血聖女~」があったと思い出した。ぶっちゃけ打ち切りエンドですが。
とりあえず感想で見かけた「坊さんガンスリ」に笑った。そういえばそうだ。

アマゾンで「屍姫」と検索するとゲームの「屍姫と羊と嗤う月(注:18禁)」が先に出てくるのはご愛嬌。
(ヒロインによってシナリオの出来がぜんぜん違ったり主題歌が致命的に下手だったりしますが割と好き)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次世代DVDが分裂状態でGo。

新聞読んでいたらタイムリミットだそうで。

まぁDVDオーディオとSACDの次世代CD争いと一緒でどうせマルチプレーヤーがすぐに主流になって録画規格だけ別れた状態になった挙句お客さんは未だにDVDで十分、ってオチなんだろうなぁ。などと思った。
ハイビジョンフル対応テレビが一般に下りてくるのなんて何年先だってこともあるし。
(再生互換についてはどうせ三洋にしろルネサスにしろ外資にしろチップメーカーは現行規格でも両方読めるLSIとか光学系を作ってるわけで知財のライセンスだけの問題だろうから問題にしていない)
何年経っても、フォーマット争いをしているソニー、松下、東芝だけ相手方の規格を再生できないマルチじゃないプレーヤーを作ってる予感っていうかそれはただの現状の延長だと思った。

技術ネタに走ったのは有明の反動で購買活動を抑制していて散財が減っているからではないと信じたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/21

掃除と運転とSRW

お掃除&運転デー第二弾。

昔録ったビデオテープをばしばし廃棄処分。
どうせ見返さないから!と自分に言い聞かせながらなのは未練ですか太宗さん。

昼間は家族の足で数時間ドライバー。
知り合いの家まで梨抱えて自動車を走らせていると折しも神社とかでお祭りだったのか狭い道路で御輿の集団にランダム遭遇したり道間違えてえらい遠回りになったりで時間かかったり調子に乗って家族にまた食事を振る舞ったら財布の中が実は割とギリギリでWOW!?だったり車庫入れしてたら向かいから自家用車が来た直後に背後を選挙カーに肉薄されてどないせーっちゅーんじゃ!となったり。

このままやらないと止まるという焦燥感の下に久しぶりにスパロボ起動。
まだ9話だった。10話だと思っていたのに。
とりあえずやっぱり艦砲ひとつにローエングリンだのゴットフリートだのと名前を付けるセンスはステキだと思った。
もちろんマリュー艦長のカットインはしっかり揺れてましたが二度も三度も見ないだろうなぁと思いました。
…J発売までにどこまで進めるだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/19

魔法先生ネギま!(11)

女装ネギが表紙を飾るとは思いませなんだ姉さん<誰

燃えと萌えが絶妙で匠の技ですな。
作者自身のフェイバリットを巧みに織り込んでいるのは武装錬金も一緒なんだけど折々の世間の流行もそつなく取り入れているあたりは実に商売的な上手さが。(というか、和月伸宏はその辺で世間に折り合えないあたり流行至上の週刊連載には向いていない気がする)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/18

パンプキン・シザーズ(4)

熱い展開のパンプキン・シザーズいつの間にか第四巻。
舞踏会~暴動~決闘。ただし完結せず。

アリスの真っ直ぐさが体現するノブレス・オブリージュの有り様と
オーランド伍長の決意の熱さが光ります。

つーか単行本ベースで追いかけていると月マガ増刊(隔月)連載は引きが辛い。
かといって他に読みたいモノがないという悩ましさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/17

8/14-16の日記

お部屋のレイアウト変更でネットも切断してたので二日空いたー
のでとりあえず間の出来事をつらつらと。
(若干前回と被りマス)


8/14(S)
午前 
有明でダイエット<ぇー
財布の中身もダイエット<ぇぇー

総括:「諭吉小隊が全滅だとっ!?」

企業スペース…怖い子っ!!<自業自得
いや、サントラとか原画集とかショップに出ないアイテムが集中して出てたものでorz
(ちなみに小隊の単位はバトルテックのメック小隊単位ってことで)

午後
大江戸温泉物語に汗を流しに行こうとするも、アジアン集団旅行者と国内パックツアー客が大挙しており断念。
パセラでしばらく振りにヲタカラしたり原始肉食べたり。
夕食は稲田屋で飲み会。

8/15(M)
仕事を渡す課内の人が夏休みでお盆中来ないと分かり、自分も休みを突っ込む。
とりあえず夏休みの予定は早めに共同作業者に伝えておけよう、と思った。

午前
納車一ヶ月目にして環境自動車プリウス初乗り。
大阪出征以来7年近くぶりの運転に同乗してくれた勇気ある家族にデニーズで食事を振舞う。
運転自体は意外と何とかなるものでした。
…カーナビとか文明の利器を操作する精神的余裕はカケラほどもありませんでしたが。
あと、帰宅時の車庫入れに10分かかったのは秘密。

午後
ダイエット兼ねて力仕事を手伝ってくれるという妹者と共にマイルームのレイアウト変更を開始。
やましいものやらやましくないものやら有象無象を問わず妹者がガンガン外に出して廊下に積み上げ、レイアウト変更後、部屋に戻す段でいらないものをごみ袋に入れたり資源ごみ用に縛り上げたりする。
45L袋5つ分の紙類と2袋分の不燃ゴミ(食玩とか売るに売れない古CDとかゲームとか)と売りに出すための本を詰めたダンボールが2箱。
とりあえず、未整理で棚に入れてないものが床に積みあがっているけどそれでも来客2人なら雑魚寝できるくらいに空間が出来たところで力尽きて寝落ち。

8/16(T)
昼まで寝倒したあとにブックオフに集荷を申し込んだり本の整理。
昨日の運転と作業と一昨日の有明疲れの累積であんまり進まなかった。
中国出張の支度金の残りが出てきた。少し財布が暖かくなった。少しだけ。

そういえば結局、ビデオもゲームも本も消化できなかったなぁ…
などと休みが明けてから愕然としてみた。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/08/14

マンガ肉

輪切りのマンモス肉タイプと並んで幼い頃の夢、それがマンガ肉だと思うのですが。

きょう、知人のあきすてんとDJと一緒に食べてきました。
秋葉原のパセラで。

050814_172701

店での名前は原始肉だったんですがなんとなくマンガ肉ってイメージが。
まぁ骨に粗挽きソーセージが巻き付いてる感じだったんですけど結構美味しかったです。
あと秋葉原の再開発で出来た駅前の飲み屋ビルに入居していた稲田屋は割と酒も食事も美味しかったです。
まだビル自体開業間もないからか、もしくは若干単価が高いからなのか、コミケ流れの客も限定されていて居心地も良かったです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/12

貧乏姉妹物語(1) かずといずみ

タイトルの通りのほのぼの姉妹愛物語。
いや本当に癒されるんでオススメ。
同じ雑誌の中でブラックラグーンだのワイルダネスだの連載しているあたり無闇に懐広いなサンデーGX。

とりあえずパンの耳フライ砂糖まぶしは久しぶりに食べたくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/11

東方文花帖~Bohemian Archive in Japanese Red.

同人弾幕シューティングの公式ファンブック。
テキストと漫画におまけCD-ROM。
テキスト多めで読みでがあって装丁も凝ってて割と満足度高め。
CDのせいかお値段も高めですが。

touhou_bunkachou
↑とらのあな限定かは知らねど付録CDROMを納める紙ケースとイラストカード付いてた。

つーかアマゾンは現在24時間以内発送になってるのに発売日前に予約していた自分は週末発送予定で準備中ステータスにすらなっていなかったので容赦なくキャンセルして帰りに店頭で買ってきた。
相変わらず予約には冷たいアマゾン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/10

今朝方

通勤時、バスの座席で財布を拾いました。
それも17万8千円とカード類が満載の実にステキな財布。
(内容物を改めたのはバスの運転手さんなんですけど)
運転手に渡したらその場で取得届を書かされてその間バスが止まってたので他の客の目が怖かったいやマジで。
つーか落し物なんだから仕方ないじゃん!と開き直って見返せない小心な私でした。

地味なイベントだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハヤテのごとく!(3) 畑健二郎

何時の間にやら第3巻。
とりあえず ハヤテが一番萌えキャラ説。
あとはポンコツメイドサキさんとか。

とりあえず買って帰った日に速攻寝倒して存在を忘却し二日カバン中で寝かせていた罠。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/09

いおの様ファナティクス(1) 藤枝 雅

まったりほのほの百合コメディ。
黒髪スキーの若き小国の女王が今日も黒髪少女を狩りまくるような話。
とりあえずちびっ娘に大太刀はデザイン的に大好きだー<ぇ
本編はまぁメリハリとか求めず可愛い絵柄を楽しめ系。
表紙下劇場は一本取られた。


メディアワークス系は画像アップが遅いぞアマゾン
…とか思いつつ写真撮影をさぼる我。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/08

ホーム&アウェイ メロキュア

最後のメロキュアCDなわけですが。
録音済みだったという岡崎律子さんコーラスに涙。
曲自体はポップ&ダンサブルで爽快なナンバーなんですけどね。
こういう風に時間を超えて新曲を聴けてしまうと未だにご逝去を嘘と思いたくなるですよね。
カップリングの喜久子おねえちゃん歌うEDは対照的にしっとりとした良曲です。


時に同作品の企画CD「奥さまは魔法少女 奥さまは17歳と3652日!」ってのはお姉ちゃんの芸能歴に絡めた新手のお姉ちゃんいぢりですか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/08/05

DEAD SET angela

店頭で見るまで発売を知らなかった『蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT-single program-』のイメージソング。
メロキュアのラストシングル(奥さまは魔法少女のOP)を探しに行って見つからなかった勢いで買ったのだけど意外とよかった。
一曲目は音場もクリアでメタル系の疾走感あるイメージ曲。
二曲目はうってかわって明るい曲でステルヴィアの1stEDに近いテイスト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/04

スパロボJ(GBA)

無駄に忙しい上に第3次αはシステム不安定だわ60話超えらしいわで4面で既にへこたれつつある私ですがいかがお過ごしでしょうか。
ファミ通早売りの伝聞だと、9月のGBA版はフルメタルパニック!+ふもっふ、テッカマンブレード、SEEDが参入だそうで。操作性や安定性がオリジェネと同等なら多分サルファ放置でこちらに走る気がします。でも既存も微妙にステキなのばかり。いい加減超電磁ロボはペアで出さないで欲しい気がする。

っていうかDSにしないのは何故なのかって思ったんですけど実際のところ、システム流用して低コスト短期で開発するためでしょうね。

とりあえずそろそろ構造疲労も著しいので、続けるならPS系のメインストリームも80年代系以前のロボは総削除して心機一転でやって欲しい気もします。
グラヴィオンいれて欲しいなぁ。
ライディーンはラーゼフォンで互換取れるし<ぇ

ガンダム系絞ってある(G、種のみ)ってのは良い傾向かも。
特に種の是非はともかく旧世紀ガンダム系はシナリオを縛りすぎてたので。
どうせならデスティニーにしてゴッドフィンガー対決やって欲しかった。
参戦:SEED、Gガン、テッカマンブレード、ブレンパワード、レイズナー、マジンカイザー、ボルテス、コンバトラー、ゼオライマー、ダンクーガ、ナデシコ、フルメタ+ふもっふ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

狂乱家族日記 弐さつめ 日日日 他

前回手の回ってなかった<三男>、生物兵器の雹霞関連のお話。

日日日は文芸系レーベルの方が面白い気がします。
「ちーちゃんは悠久の向こう」とか。
ラノベ系はそつないけど別に他人に推してみたいほどの印象ではないです。
クオリティと生産量が高いレベルで両立している19歳ってだけで凄いのですが。

色々読んでいるのだけれど忙しくてこのままだと一週間くらい空けそうなので読み終わったのを簡易書き出し。

・ゼロの使い魔(1)(2)(3)(4)(5)ヤマグチノボル
高レベルツンデレヒロインという風評で読み始めましたがお話も存外に面白い。

・ねこだま えびふらい
萌えおかーさんが7割程度の価値を占めています。オレ換算。

・まじしゃんず・あかでみぃVI乙女分裂!? 榊一郎
サブタイ通りの話ですが。色々と確信に近づきつつある様相。
いつもの如く軽めの外ヅラなのに中は重め。
あとラノベ読み的には登場人物に遊びが色々。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »