« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005/09/30

一日中サーバーの調整。

ファイリングサーバーの前で悪戦苦闘の日々。
Windows2000と2000Serverの挙動の違いだのアクセス権やセキュリティ関連の設定だのでここ数日ヘロヘロな感じですがいかがお過ごしでしょうか。
つーか ネットワーク設定以外は現課責任というのは意外と辛い。
というか システム部門の負荷を間接的に思い知っているところなのか。
クライアントと違ってアプリケーションのインストールまで許可された代償は大きな負担。(自分限定)
課員に分担させるべく、写真入のバックアップマニュアルまで自作しちゃったい。
ISO9001には程遠いですが明日自分が死んでもなんとかなるような課内業務のドキュメント化の野望、とろ火で燃焼中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SHUFFLE! 9/30

麻弓&紅薔薇女史デー。2クールだと脇役ガールズにも脚光が。素晴らしい。
だから紅薔薇エンド求む。求むんだったら。
麻弓&カレハ先輩はPS2で補完されるから…
凜ちゃんはアンリミテッドハーレムワークスで全員囲ってしまえー<ぇー

…などと久しぶりで生視聴だったので勢い(だけで)エントリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/29

RDの新型<今さら

なんか昨日発表されてましたね。今度はエターナル、インパルス、セイバー。
なんかラジオで福田ちんが来年もやりそうなこと言ってるから当分コードネームには困らなそうだよかったね東芝(の一部中の人)!<ぇー
やっぱり次はZZパクるんですかっ>ワ< >福田ちん

余談はさておき。もっとドラスティックな変化があったら悔しかったけどちとほっとしました。
昨日今日発表している他社も含めて、デジタル対応と次世代HDメディア録画とコピーワンスといろいろな過渡期を挟んでいるからかどこか決め手に欠けるラインナップという感じですね。
そのあたりの動きの見えるであろう来年後半が楽しみです。
X6がもしWエンコーダ+W地上&デジタルチューナーでデジアナどっちもW録だったら血を吐きながら買ってた。
ソフト面はZから更にリニューアルみたいなのでどうにも不安ですが東芝のレコーダユーザーは今更不安要因にしない気がする。

そういえばめでたくフラッグシップを退いたRD-Z1は主にソフト面の不安定さで悪名が轟いてしまっているけれども、個人的にはこの130周年記念モデルという、ドサクサ紛れで作り上げた徹底的な物量志向がもたらす画質音質は、最近の低価格化の波でどこのメーカでも失われてしまった趣味人的感性に響きまくって実にお気に入りです。
まぁ、編集とかあまりしなくなってて、昔より細かい操作にレスポンスを要求せず、画質と音質さえよければという自身のニーズの変化にちょうど合っていただけかもしれない。

現行RDーX/XS/Zシリーズ用のiLinkに外付けできるHDDVD-R/RWドライブを出してくれたら神なのだけれど。

「映像の東芝」復活へgiga/HDstyle10製品-RD-Z1は終了し、「X6」が新フラッグシップに

そして密かに大丈夫なのか三洋電機。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/28

GUN×SWORD O.S.T.、アクエリオンO.S.T.2

ビクターはアニメDVDはボッタクリもいいところだけど音楽CDはクオリティ高いわ歌もフルバージョンで入っているわで実にお買い得です。

ガンソードのほうはfeut.鬼太鼓座なOPとかEDとかエルドラファイブの挿入歌だの聴き所満載。
アクエリオンは菅野よう子楽曲な上に「Genesis of Aquarion」(英歌詞Ver.1st主題歌)など最終回近辺の盛り上がる楽曲満載。

9/29追記:そしてiPodに入れ忘れて買ったのに聞けない法則orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/27

アクエリオンSUGEEEとか

最終回、無闇に圧倒されてしまった…
最初は豪勢なヴァカニメーションと信じて疑わなかったのに化けたなぁ。
アカペライングリッシュバージョンな『創聖のアクエリオン』が実に震えがくるほどよかったけどOST2に入ってるのだろうか…
最後は(やっぱり)野郎合体かいといういう思いも若干あったのは秘密といいつつ何を今更と自己ツッコミ。
あとやっぱり長官アニメ。
ビクター系と違って9巻だから買いたい気もする…
深夜なのでなんか千々なる感想。

そしてガンソードは堀内賢雄のイヤさに惚れる。
来週は時間変更なので忘れないこと>自分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月末まんがとかー

秋のアニメがいつ何をやるのか未だにチェックしてないことに気がついた。
社内の時季はずれの異動祭りで気力も削られていて…
↑自分は蚊帳の外ですが先輩がいなくなるのでまた知識のない別の先輩がくるので固有業務を仕込むのが鬱っていうより抱えていた残務放置していく機満々の前任者に殺意気味。

■ かしましガール・ミーツ・ガール(2)
ラジオ始まるみたいですがまだアニメは始まりませんね。
時々出るあかほり全快なとこ以外好きなんです。

■ 極上生徒会(1)
連載で読んでなかったけどちゃんと極上でした。

■ ケロロ軍曹(11)
通常版待とうと思っていたのになんで買ってしまったんだろうか。
浅井真紀原型のケロロアクションフィギュアの魔力なのか。
本編はいつものごとくで安定飛行。

■ 天然家族みにっつめいど(1)
高雄右京だけに主人公が見事にショタい。
そっちが本題(<ぇ)の話でもないんで実害(<を)はないんですが。
氏は原作ものよりオリジナル系のほうがおもしろいと思うのですがさて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/25

F.S.S.DESIGNS 1 EASTER;A.K.D. 永野 護

従来トイズなどで出ていたキャラクターズとか連載時や増刊やらで発表されていた資料関連の総集編兼新発表兼リヴァイズ集。
昼に買ってきたらずっと晩まで読んでて他のことをしていなかった罠が発動。
思わず過去の単行本を読み返す連鎖の罠。<自業自得

F.S.S.DESIGNS 1 EASTER;A.K.D.
F.S.S.DESIGNS 1 EASTER;A.K.D.

20年経ってるのにデザインへの情熱が相変わらずですげーなーと思いました、正直。
劇場見に行ったのが義務教育時代なのに。
あと、
デザイン集については美術書グレードでないと表現できないからトイズで出していたという経緯があった気もしましたがあちらは続くのかなぁ。
とか
角川60周年でなんかやるならこっちじゃなかったんかなぁ
などと詮方ないことを思ってしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PC売却不調

思ったより中古市況が軟化しているー
意外と安くってorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VAIO VGN-TX90PS

9/23発送予定と言いつつ実は先週末に到着してたお茶目さん。
たぶん購買履歴で購入実績に応じて付与されるポイント順で受注開始メールだったので単純に早く処理されたのだと思われます。

【スペック】
CPU:PentiumM-ULV1.2GHz
Mem:1024MB(512*2)
VGA:Intel915GMS(VGA128MB/メインメモリシェア)
HDD:60GB/1.8inch
サイズ:約 幅272.4mm×高さ21(最厚部28.5)mm×奥行195.1mm
重量:約1.25kg(標準バッテリーパック装着時)

(ベンチ)
FF11bench-v3(h:1268/l:1991)
UCBenchmark(1st:520,2nd:517,3rd:525)
なんとなく回してみました。所詮チップセット内蔵VGA、動かないことはない程度。
前(GeForce6200TC)比較でも素晴らしい低下ぶりなので、モバイルとオンラインゲー共用希望者とか仕事上出先でも性能が必要な人は一回り重くなるけどGeForce6400TCを載せているVGN-S94PSにしたほうがいいかと。

【外観】
050918_133001
プレミアムブルーだけのクリア塗装でカーボンファイバーの風合いが見えるのがナイスです。
(ホワイト、ブラックは不透明な通常塗装)
ソニービルで強烈な照明下ではえらく青味が強かったのですが思ったより落ち着いた感じ。

【サイズ】
050918_133102
15.4インチワイドのVGN-FS91Sの上にのせると11.3インチワイドなTXの小ささが際だちます。
表示領域はFSの1680*1050に対してTXが1366*768なので、一回りドット数で下回りますが、この画面面積でドット数が同等だった日には字が読めないこと必至なのでまぁほどよいかと。

Desktop_VGN-TX90PS_thum
↑ゲームとメッセンジャーを同時に使えそうな感じです<ぇー


【画質】
050924_150601
クリアブラック液晶の画質は上々。
特にDVDの画像比率と同じ縦横比(16:9)なので、DVD画像を再生した場合の画質も結構いい感じです。
遠地出張で録画データや映画視聴にポータブルDVD使ってるmmの出張のお供にもいいんじゃないかと思ったりしました。メールチェックや雑務もこなせますし。

【音質】
まぁサイズ相応の小型ノート程度の音。
イヤホン端子はノイズも少なくそれなりにきちんと出るので音楽や映画の音声はイヤホンか外付けで聴くべきでしょう。

【操作性】
動作速度はハードディスクが1.8インチだからかもっさりすることもありますが、基本的にはテキスト書きやネット巡回には十分な速度で動きます。
実際上オンラインゲームは生活時間的にできないので問題はないです。
あとタバコ箱サイズなACアダプタ、持ち運び総重量でも1.5kg、サイズも薄いので事務系のモバイル仕事マシンには最適だと思います。バッテリベンチはやってないですが標準バッテリで一応9時間らしいのでテキスト程度ならACアダプタも持ち歩かず過ごせそうです。
USBが2端子のうち、1系統だけ露出であと1系統はFAXモデムとともにカバー付きなので、マウスつなぐとカバーの開け閉めが必要になってしまうので横並びでもUSBは露出装備にしてほしかった気もします。小型ハブ使えばいいんですけどね。

持ち歩けて光学ドライブからひととおりついてる端末としてなかなかよろしいんじゃないかと思います。
仕事だけだと頑丈さで上回ってそうなレッツノートの方がいいかも。

で 元々リリーフの意図で買っていたFSは5のつく日だと割り増し買い取りのソフマップで売る予定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/24

RD-Z1

東芝のハイエンド機種も生産完了らしく展示処分コーナーにあったのを格安にて査収。

RD-Z1

つーか 10kgもあるのをひぃひぃ言いながら持ち帰ってきたら納期が遅れていたS-301がいきなし納品されててそっちの設置調整に時間を取られてたので、Z1は一週間以上エアーパッキン(プチプチのあれ)でくるんだまま押し入れで放置ってた罠。

画質、音質ともに流石に物量投入し放題のハイエンドに恥じない品質かと。
ただ、世評通り動作はもっさりめ。
(ただし、個人的には動作速度は前の使用機種(RD-XS53)のような「第二世代」よりは遅いとはいえ、昔の第一世代RDを使っていた頃に比べればまぁましなので、意外と気になりませんでしたが)
設定中は何回かフリーズしましたが、展示期間中に最新ファームになってたのか、とりあえず安定動作中。


物量投入で再生能力は高いしHDMIならDVD再生のアップコンバート出力もできるので、再生専用機とHDDレコーダーを統合する意図ならいい機種じゃないかと。
…でも機械に強くない人のためにHDDレコーダー選ぶなら絶対東芝じゃなく松下だよなーとは思います。

そして家族全員がHDDレコーダーかつ薄型テレビを使っている我がファミリーはかなり珍しい部類らしいと家族で話をしたりしたそんな今日(…もう昨日か)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/23

彼女はミサイル(2) 須堂 項

相変わらずキャラがよく動いておりよい感じです、
話自体はそれほど進まないですが読後爽快。
ワンピース的には仲間を増やしている段階。
なんとなく気に入っているので、その先まで進んでほしいものです。

他にもいろいろ積読があるのだけれども平日が忙しい気味でもはや何が何だか、、、orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/21

舞-HiME(5)佐藤 健悦・木村暢

すでに次シリーズが始まっているので既に読んでいる前作を買うのも消化試合的な感覚が。
で、シリーズ第二弾「舞-乙HiME」の単行本一巻は11/8。
DVDは最終話に追加があるらしいので最終巻だけ買うかなぁ…
フィギュアが邪魔で6巻から買ってないのだけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/18

チビメロ一匹下さいとか

たまたまテレビつけっぱなしてたら始まったので「おねがいマイメロディ」初めて見た。
委員長が絵に描いたような委員長でステキ。
つーか全体にヤヴァイくらいに激しく楽しかったのでなんで今まで見ていなかったんだと己のアンテナの低さにorz
サンリオだと思って舐めていた…来週から見よう。

そしてレコーダー移行&移設のドサクサでエウレカセブンを予約し忘れで取り逃して鬱で死ぬというか追いついてないのでどうせのんびり買ってるDVDで追いかけることにしようかなぁと思って切り。
これで今年以降のリアルタイム追尾はシャッフルだけになってしまったーたーたー
ガン×ソードは録画してるけど追いついてないし…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/16

給料日だから漫画を買う。

とりあえず昼休みに。

■さよなら絶望先生(1)

サンデーからマガジンに移っても全然変わらない久米田センセ。
マガジンに移ってもWEBサンデーまんが家バックステージを更新しちゃう久米田センセ。割とステキ。
本編はいつものとおりに久米田節。

■スクールランブル(10)、天獄(2)、皇国の守護者(2)

とりあえず手堅いのばかり。
実はスクランは今回限定版出ていたりしましたか。

そして昨日帰りに買ったはずの富士見ファンタジア文庫を華麗にロスト。
と言うより昨晩帰宅時にわんこを構っていてら居間に忘れてきたっぽい。
まぁカバンの中には先月末からの積み(の一部)があるので全然構わないのですが!<それもどうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/15

YOUNGKING OURs 特別増刊号「HELLSING特集号」

OVAのヘルシングPVが凄すぎて失禁モノなので買われよ。

hellsing_2005

いや真面目にこれで500円だってのはプレビューDVDで3000円とか取る最近のメディアミックスは爪の垢を煎じて飲んでなさいっていうくらいにデキがよいです。

燃え燃え。
幼女アーカードとかヤングウォルターもちまっと冒頭に出たりしますしね?
つーかショタアーカードだと思ったら幼女(ロリ)アーカードだたーよ∑(゚Д゚;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DENON S-301

狭い部屋で高級単品オーデオ機器を積み上げる限界を感じて2.1チャンネルバーチャルサラウンドでオールインワンな環境に入れ替え。

S-301box

手前の袋は小さく見えますが別途衝動買いしたHDDレコーダー様(展示処分品:後日別記)が入ってるくらい大きいです。
…「別途衝動買いするなYO!」という突っ込みは多分今更してくれないですよね。
つまり一人でもてないサイズということです。1梱包にするなよと思います。佐川の人も大変そうでした。
勿論、中身を出して運びました。

1080iアップコンバート出力で赤のクロマエラー激減、デジタル画像出力凄い!偉い!
ごらんくださいこの枝織

これで大阪でのブラウン管時代に負けているのは発色だけになった。
つーか星空のダンスシーンでも「輪舞-revolutionアドレセンスラッシュ」でもなくここをもってくる自分はいい加減どうなんだろう。
44DAさんのエントリタイトルのせいということで丸く収めてみてもよろしいですか。
つーかまたなんとなく通して見たくなってきました。誰かつきあってー。

【画質】
オールインワンなので流石に画像処理系のLSIは最新ハイエンド(14bit/216MHz)より一段下がるグレード(12bit/108MHz)ですが、HDMIからの出力では流石に高精彩で、液晶が現状の1366:768でなくフルハイビジョン(1920:1080)になったら冗談でなく凄そうだなぁなどと。
色のりではコンポーネントのほうが鮮やかと言う感じ。
視聴は「英雄-HERO-」、「パイレーツオブカリビアン」「少女革命ウテナ劇場版」「かみちゅ!(1)」など。

【音質】
前に使ってたのが単品30万クラスのアンプだったので音質はまぁそれなりかなぁという相対的な低下感。
サラウンドを使って映画試していたときには真夜中で流石に音量出せないのでまた後で。
綾戸智絵のSACDとかアコースティックなやつばかりなのですがまぁ。

【設置性、操作性】
1)設置性
割と最悪です。っていうか、全般的に「海外製品の日本輸入品」的な不親切さが目立つ感じです。
簡単設置が売り文句ですがマニュアルが欧米共通のものを日本向けに逆ローカライズしたようで、今時の家電メーカー商品とは思えない感じです。検索性も情報の見易さも低レベルです。
特に海外CATVチューナーやDBS(デジタル衛星放送セットトップボックス)のリモコンコードに日本のメーカーコードが埋もれているなど、国内仕様のマニュアル作成の時点で一考すべきであろうというか輸入製品テイストとしての演出ならある意味凄いですけど。
とりあえず店頭プロモーションで「急げば5分で設置できてしまいます」っていうのを信じるのは「キューピー3分クッキング」の3分を放送時間ではなく三分で作れる料理番組だと勘違いするようなものです。
もちろん、開梱、組み立てまで済ませてある機材を設置するだけなら5分もいらないかもしれないです。

2)操作性
マルチリモコンやGUIも海外輸入製品の如きイマイチなシロモノです。
あとiPodとかが接続できるのが売りですが日本語タイトルなどの画面出力、ドック経由の接続に対応しないなど割と「どうよ?」と思う仕様が目立ちます。

【総合的には】
総合的に見ると、デザイン、画質、音質には非常に満足感を覚えたのですけれども、操作性とかユーザビリティが絶望的に低すぎてどうにも人には勧めにくい、といった感じです。
(まぁ、元々日本で売る気がなさそうな気もします。欧米より明らかに値付け(定価)がなめてますし(米:1599ドル/日本:24万円)、機能を削った安い下位機種(999ドル)は国内販売予定されてませんし。なんか海外モデルをローカライズする費用が価格差なのかなぁとか)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/14

オヤカタ対抗

DJのバカ親ぶりに対抗してみる

こないだお会いしたときに命じられた気がしないでもない高浜さんへの犬分献上策でもありますよ?

050911_122801

ああ可愛いなぁもう!(>ワ<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/11

Fate瞬殺

ついに墜ちてるっぽい画面と売り切れ表示以外拝めませんでしたorz

追記
二次受付から抽選制って余計逆撫で…

つーか

オフィシャル通販での申し込みに不安を感じられている方は各取扱店でご予約をいただく事などもご検討いただければ幸いに思います。

ってそもそも資料を冊子の形で読みたいから公式に申し込んでいるのであって入手性で直販のキャパに期待している層がいるとも思われないですにー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/09

気になるデジカメ>DSC-R1

米ソニー発表モデルですが。
1000ドルなんでデジタル一眼レフが余裕で買えてしまうレベルですけどもどうせレンズを買いあさる類にはならないので、使い勝手によっては高級一体型のほうがいいのかなぁと思うのですよね。

最近うちのわんこ達をいいデジカメで撮ってあげたい欲がむらむらと。
(あげたいっつーか一方的に撮りたいだけですか)
ああいえ別に夕叢さんのネコ馬鹿っぷりに対抗しているわけではなく。

米Sony、APSクラスサイズの1,030万画素CMOSを搭載した「Cyber-shot DSC-R1」 ~24~120mmのCarl Zeissズームレンズを搭載 (impress)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005/09/08

iPod nano買てきたー(爆死

…ほらそこ、どうせ買う気マンマンだっただろうとかミーハー根性丸出しとか突っ込まないで下さいね。
大人なんだから。

050908_nano002
↑初日限定の直営店専用紙袋♪

「(ストアの)スタッフにも発表までダンマリでいきなり送ってくるんですよ!」と店員のお姉ちゃんが苦笑ってました。
初日限定の専用紙袋と商品がドカっと入ってきていきなり売り場の陳列変えたりとかで大変だったっぽい。


050908_nano001
↑昼の時点では割と潤沢。並ぶ時間はえらいかかりましたが。
(減っているようにみえるけど頻繁に補充が入ってました)

展示品見ると、ちゃんとポリカーボネイトとアルミ背面でちゃんと薄くて軽くて小さくなったiPodphotoって感じです。似たような外寸のシャッフルと写真以上に実物を見比べた場合の質感は違います。
ただブラックは、自動車とかと同じでホワイトより汚れがかなり目立つので、専用のケースとかジャケットが充実してこないとちょっと辛いかも、と思いました。

【注意点】
1)リモコン端子がないのでリモコン端子から電源をとる形式のトランスミッターでコンポやカーステレオに繋いでいた人は注意が必要っぽい。
2)(4GBモデルに)5000円足せば20ギガHDDのiPodが買えてしまうので重さ、サイズ、振動に強いと言うところに魅力を感じない場合コスト性能比は非常に微妙なシロモノ。

客層はサラリーマンから汗みずくオタから老若男女問わず様々だったのですが、一人で二色とか、ペア用途なのか二個買いが結構多いのがアップルならではの風景だなぁとか思いました。
でもあの一人で6、7個くらい抱えていたデブい汗みずくは一体。

展示見ただけ限りですが、シャッホーと同じく天地逆での吊り下げが推奨みたいです。
イヤホン端子は底辺のドックコネクタの横に並行についているので、USB端子幅のレイアウトだったシャッフルより吊り下げに合理的な配置にできたってことなのでしょうね。
あと余談なんですけどなんか薄くなったら凄くauの「talby」に印象が似てませんかとか思った。
携帯と言えば今回のnanoの購入予算は9月に買おうと思っていたW32Hのための蓄財を転用しておりますいぇあー。

滅茶苦茶混んでいた上に、帰り際にはTBSとが撮影してました。
なんだかんだ言っても新製品売出しだけで発売日に取材がつくのは話題作りで勝ってる証拠だよなぁー、と競合他社を見て思うわけでした。流通系のニュースでソニーが一番伸びているとか言われても実際の風景が違うわけです。

製品紹介(apple)
インプレスの発表会記事(impress)
カラーバリエーションをカバーで対応するのは合理的でいいですね。
ただ山手線の混雑に揉まれる予定なのでハード系のケースが早く出てきて欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod nano欲しいよ、なの

デジタルガジェットここに極まれる!て感じで最高風味。
よしちょっと昼休みにアップルストア銀座に行ってく(ry

昨日同じノリでソニービルに突貫したばっかではありませんか貴様

とりあえずせっかくのカラー液晶とmp4デコードできるチップ載せてるはずなのに動画対応は見送りなのか。
いや見たいわけでもないけど。
どちらかっていうと容量以外の差別化要因としてHDDモデルのために動画を残しているような気がするの!
あとは少なくとも年末までは売りになる新製品はなさげ。
(↑フランスのアップルエキスポでもジョブズの基調講演が予定されていないところを見ると)

…ところでnanoの話だからって語尾を「なの」にするとリリカルなんたらみたいでちょっとリリカル?<死ね
白と黒だからプリ(ryってのは既に同ネタを見かけたので却下。

製品紹介(apple)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/09/07

新VAIOのTX見てきたー

昼休みに駆け足でソニータワーの新モデル展示見てきた私が来ましたよ。

人気でそうな1000台限定のプレミアムブルーは光の具合によっては派手にラメってたので実物みないと結構印象が変わりそう。

■プレミアムブルー
050907_TXblue_001
↑ショーケースに入れて強い照明がかかっているから特にラメってる1枚目

050907_TXblue_002
↑試用台のやつは照明が弱いのとアクリルケース越しでないためいい感じのカーボン模様に見えますね。
一枚目ほどではないですが実際に見るともうちょっとラメ感と青みが強かったです。

050907_TXblue_003
↑100万画素じゃ見えないけど画面枠もラメっぽいダークブルー。グレーの部分はブラックモデルと似たような濃いグレーがかったシルバー。

050907_TXblue_004
↑本体側が分厚く見えるこの液晶の薄さ。でも液晶側持ってもぜんぜん軋まなかったのが凄い。


■ ホワイト
050907_TXwhite001
↑外でインパクトならホワイトのほうがつや消しでややクリームがかった落ち着いた感じなのでよさげです。
(色合いは照明のせいかもしれませんが)

050907_TXwhite002
液晶周り、パームレストなども明るいため全然印象が違ってよいです。

050907_TXblack001
↑ブラックはフラットな液晶のおかげで一枚板のような黒い背面のソリッド感が高くなっていて凄く格好良いです。
色のせいでかなり実重量より重い印象になってますが。

あと、キーボードは打鍵でたわまないしっかりした作りですがえらくストロークが浅い感じがするのでこだわる人は実機で確かめないと危険っぽい予感。

ソニー製品紹介

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツンデレが現代用語の基礎知識となる時代

ツンデレが現代用語の基礎知識に選出されるとは隔世の感が。違うか。
まぁはてな選出だからだろうけど。

はてなは9月6日、新語辞典「現代用語の基礎知識2006」(自由国民社)に掲載される予定の「はてなダイアリーキーワード」が決まったことを明らかにした。

 選ばれたのは約100語。「萌え属性」「ツンデレ」「ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!」といったオタク語や、「地上波初登場」「政権担当能力」「ママさんダンプ」なども。「珍走団」「DQN」や「テラワロス」「改革Tシャツ」など


実際上ツンデレより「ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!」が選出されたことをゆかりんが知ったらまたネタにしないだろうかしてほしいな。ちょっと気になる。
※参考:「ユアーッ!!」(はてな)

「ツンデレ」も現代用語で「テラワロス」ITmedia

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/09/06

お買い物(小説・漫画)8月下旬~9/5分

体調崩したり大掃除で力尽きたりとかでこの2週間、本の消化率が悪化。
大掃除とオデオとパソ環境の更新にかまけていただけともいいますか。
忘れる前にさっくり書き出しておきますが個別感想は相変わらず未定のココロ。

・ 円環少女/長谷 敏司
「戦略拠点32098 楽園」の人の新作。相変わらず面白い。
魔法体系と現実世界の関わりなど凝っていて。
あとメインヒロインたちキャラの魅力も前にもまして立っていて非常によろし。
とりあえず「メイゼル可愛いよメイゼル」とか「メイゼルにいじられ放題の委員長可愛いよ委員長」とかお好みに合わせてどうぞというかダメっぽい書き方をしてみる。
でも相変わらず角川の解説文章は的外れというかぶっちゃけ全然違ってる

・ 涼宮ハルヒの陰謀/谷川 流
円環少女の次に取り掛かる予定。
とりあえず作者表示が(絵師の)いとうのいぢになっているのは人気の要因比率に基づきますかアマゾン。
正直、「学校を出よう!」のほうが面白いと思うのだけれど世間的にはやっぱりこちらなんですかね。
そういえば前に連載していたみずのまこと版漫画が黒歴史になっててアニメ化に合わせた別の漫画化の連載を「待望の新連載!」と大きく展開していたのは可哀想だった。

・ すもももももも(2)/大高 忍
連載開始当初に想像してたよりラブコメよりギャグにウエイトが寄りまくっていて、割と展開もいい感じに頭が悪くて楽しいです。
(でもこれのためにヤングガンガンを買うかと言うと弱い)


・ セキレイ(1)/極楽院 櫻子

後書によれば「ギャルゲみたいな話が描きたい」という実にストレートな発想で始まったらしい。
確かにそれっぽい。絵が好みなのでとりあえず継続予定。

・ 星のダンスを見においで【完全版】/笹本祐一
実は旧版を読んでなかったので購入。
出来のいいアクション映画のように一気に読めて読後に爽快感の残るいいお話だと思います。
今読んでもあまり時間の経過を感じさせませんし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/05

iBookG4

…てへ。
昨日の昼間、ソフマップで購入。

iBookG4_000

つーか37型の画面で(MacMiniの)PC画面を見渡すのは結構しんどかったのと、部屋の模様替えに伴って、オーディオ・シアター系の縮小再編を実行に移す中でテレビ側のDVI入力をDVDからの入力に使いたかったので。
…だから、衝動買いなんかじゃないんですよ!信じてください刑事さん<誰

iBookG4_001

【性能諸元】
CPU:PowerPCG4(1.33GHz)/メモリ:1GB/HDD:80GB/DVD&CDRW
GPU:MobilityRadeon9550(32MB)/OS:OS X Tiger(Ver.10.4.2)

CTOモデル(HDDが予め80GBに変更済みの12.1インチ液晶モデル)を店頭でメモリだけ増強。
オプションだった無線も標準装備になっていたりPowerbookでこの前追加された落下検知やスクロールパッドになったりと、これが1月に出ていたらMacMiniでなくこっち買っていたんですが。
しかしRadeon9550なんてあまり聞かない名前なので何かと調べたらRadeon9600のデチューンみたいなものなのか。とりあえずソフトなどの再インストール後回しですがとりあえず、貯まったポイントでMightyMouse買って、余裕が出来たらAirTunesで音楽を無線で飛ばせるようにAirMacExpressを買ってくるー。

そして、部屋の配線替えと模様替えとで記事のアップを忘れて寝落ちてた説。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/09/03

終わり無き大掃除の嵐

マニアック街道からどんどんフェードアウトしていきます我が部屋。
とりあえずプリメインアンプとDVDプレイヤーとスピーカーを梱包して里子に出す準備完了。
次はMacMiniからデータを待避してソフマップに売り飛ばす準備。
…いやまぁ、身の丈に合わせた再構築しているだけであってまたじわりと増やすわけですが。
なくさないことには増やす場所がないわけで、今度はローコストな機器でそれなりに見聴きできる統合オーディオビジュアル環境に行ければと思ったり。(多分他の人から見たら相対的ローコストでしかないんですけど)

合間にも今のプラズマテレビが突然死したため修理を申し込んだり代用に他の部屋の液晶テレビを移設したりで、今日は全般にバタバタしてました。
だもんでゲームは今週もさわれもしません。くすん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MOONWALKER

いわゆるマイケルジャクソンのあれです。
もう昨日から三回も見ちゃいました。つーかBGV代わりに流しっぱなしてるだけとも言いますが。
絶対こいつアタマおかしいです<褒め言葉
やっぱりダンスは神がかってますが。

作品中で切れ切れに出てくる過去映像見てて昔のミュージッククリップDVDのアマゾンボタンを押しかけている自分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/01

RD-Z1生産完了らしく

処分価格も終わってしまいました…ビッグカメラで実質13万円くらいだったので多少迷ったのですが、今秋は夏から続く部屋の模様替え合わせでちと色々散財計画中なのでやむなくパス。

ショップで聞いた限りでは秋モデルのRD-X6がデジタルチューナ載せてくるとのことで、ファームアップデートしても動作が不安定で鈍いZ1買うのだったら秋口の発表まで待って最新型のほうがいいんじゃないかと言われてしまいました。良心的というのかぶっちゃけ過ぎと言うのか。

現行シリーズで比較すると安定動作と画質で松下のほうがいいらしんですが、コンポーネント(D1)入力がないのでCATVチューナーにiLink出力がついてなくてハイビジョン録画できない現状では東芝の上位機しか選べないのですよね。まぁ、アンテナ立てれば良いんですがどうせD-VHSしかハイビジョンで残せない現状では慌てても仕方がないといいますか。

どうも今週は心身ともにテンションが低くて更新含めてなにもかも停滞気味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »