« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006/02/27

060227:【読了】海の牙城(2)、【査収】ファミ通文庫

本もゲームもプラマイで増えている気がします。
ソフトや本の処分も並行しているので総量としては削減が進んでいるのですけど。

【読了】
・海の牙城(2)横山信義

奇襲のショックで合理的に戦うようになった日本頑張ってますがジリ貧になりそうな流れは変わるのでしょうか。みたいな。
烈風も彩雲も天山も名前は同じだけど現実の要請にそって堅実に作られた全く別の機体だったりして分かる人は結構面白そうです。
次巻ではジェットな十八試局戦が。が。
ハインケルの方だと飛ばし易そうですし総統もハインケル嫌いだからそこを利用して技術者ごと獲得してきたのかなとかね。
短期決戦を志向していたと思われるアメリカの国内的な対日戦への政治レベルでの反応があんまり見えないのですがそれ以外は燃える展開でした。大和vsモンタナとか。

【査収】
永遠のフローズンチョコレート 扇 智史
 →「春は出会いの季節です」の人の新作なので

スイートホームスイート1 世界で一番いらない遺産 佐々原史緒
 →バトルオブCAの人の新作なので

塵骸魔京 ~ファンタスティカ・オブ・ナイン~ 海法紀光
 →いや本文まだ読んでないんですけどね。けどね。
  式神小説で安心感があるからさくりと買った。
  なにより。
  口絵の牧本さんのためだけに買っていい(ぶっちゃけすぎ)
  

我ながら冒険の無い買い方。
いや積みが多いってのもあるんですけど、メジャーなのに好きなのが無かったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/25

E-330欲しい病

体を切るようにゲームやDVDや本やらを売って小金を稼いでは収納グッズ買い込んで部屋の物量ダイエットに励む昨今なのですが。
今日も中古の買い取り率アップの日なので頑張って処分に行ってきましたー

そんで、帰りしなにデジタル一眼レフコーナー見てきたらオリンパスのE-330が欲しくなってきましたよー。

結局コンパクトデジカメしか使ってきてない貧しい身なので「背面液晶見ながら写真が撮影できない」のが逆に違和感というかいやまぁズームコンパクト使ってろって言われそうですがやっぱり大型センサー系の余裕のある絵は憧れるっすー
で、件名のE-330、発売とともに店頭展示が始まったので触りまくってきたら結構よさげ。
何より「角度変えられる背面液晶見ながら撮影できる」ので例えば家のわんこを自然な角度で液晶見ながら撮れるわけなのですよ。
まぁプリントしたりPCで拡大して見れるわけではないので写りの味とかまでは分からなかったわけですが。


■前撮ったGRのですが
R0011289svga
(クリックでSVGA)
「あにやってんのよ」
「ねむいんよ」
な感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/02/24

060223:リポビタンD(復刻版)

R0011468

内容物までは復刻してませんでしたが。
とりあえずキャッチが「ファイトで行こう!」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/23

060222:disillusion、青い幸福

Fateのテレビ版OP、半分の月がのぼる空のOP&ED。

前者は川井憲次アレンジとPC版より全然余裕のあるボーカルでかなりスペックアップした感じが。
後者は歌も歌詞も心地よいです。ED特に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/22

EOS 30D発表きましたね

20D使いの夢というかぶっちゃけ妄想(と釣り)を打ち砕くマイナーチェンジだったわけですが。
まぁ価格帯と型番の下方向スライドからして5Dと30Dの間を結ぶ新ミッドレンジが出そうな気がしますよね。
KissDNでは満足できない人向けの脱初心者一眼っぽい感じです。
あとはレンズキットモデルにIS(手ブレ補正付きレンズ)モデルが入っているのが特徴ですか。

EOS 30D
新レンズ

いいなぁと思う一方、コンデジから未だに羽ばたけない自分は今週発売の、オリンパスE-330も激しく気になるのですけども。
レンズはキヤノンの方が多彩だけどそこまで買わない気もしますしね。
でも一度買ったら早々買い換えないレンジなので、悩ましいところなのですよね。

(2/23追記)
とりあえず2/23現在の予価@ビッグ有楽町(各10%還元)
158000/ボディ
178000/EF-S18-55 II Uレンズキット
228000/EF-S17-85 IS U レンズキット

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/02/21

060220:魔法少女リリカルなのはA's THE COMICS

前季最燃えだったなのはさんのコミック版。
速攻品薄というのはいかなるトラップですか提督。
評判だけあってアニメ版が面白かったなら楽しめる出来かと。
というか補完的だから見てないと、という説。

魔法少女リリカルなのはA's THE COMICS
NANOHA_As

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/17

060216:SUNTORY 炭酸ボンベ

見た目だけで買ってみましたよ?

suntory

「強炭酸系」「ガラナ」ってのも久しぶりでナイス。
あとウェザリング済みなデザインって言うのもアレでいいです。


SUNTORY 炭酸ボンベ(メーカーサイト)

すっかりおさぼりでした。
ええ別にミクシィ更新したら同じネタ使うのもなぁとか思っているウチに時間が経っていたワケではな、ないんだからねっ!?

※ というわけで前回エントリに写真とか紅茶さんの喫茶店記事を追記しました>つかみーん

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/02/13

060211-12:読了(電撃)他。

I/O(通常版)」(→公式)をちまちま進めたりしていたらビデオの消化も片付けも進まなかった、そんな日曜。

【0211】
紅茶の偉い人がついに開店ということであきすてん、DJと共にお伺い。
カレーもケーキもお茶も美味しかったのですよ。
爾後、カラオケと飲み会。混み過ぎて入れないっぷりがもはやいい具合にダメっぽかった。
土曜の新宿をなめていた…

(追記とか追加とか)
場所は駅から川沿いにちと歩きます。
住宅街に隣接したところにあるので、割と閑静といっていいかな、と。
hitoyasumi_001_01
外見より奥行きがあるので中は広々としています。
お茶のおみやげも取り扱っておられます。

hitoyasumi_002_02
バリアフリーの心が。

そしてO城夫妻とH尾センパイが丁度お昼時合わせでいらっしゃってたので一緒に昼食。
カレーは香りよく辛すぎずマトンのクセというか臭みもなく美味。
でも食べちゃってから写真撮り忘れた気づいたので写真なし<死

hitoyasumi_004_04
hitoyasumi_005_05
食後にいただいたケーキとお茶も実に美味しかったです。

hitoyasumi_kinen001
店主と一緒にごちそうさまのポーズ。
しかして「なますてー」とみんなでポーズを決めた理由はいったい。
とりあえず紅茶さんごちそうさまでした&超頑張れの心。

【0212】
二度寝で午前を不意にしたりとらに売掛金の回収に行ったりI/Oしてて夜遅くなったり。
Fateもオトメも見ずじまい。Blood+も2週分積み。

【読了・電撃】
お留守バンシー
雰囲気で読ませる系なので、キャラを気に入るかどうかで評価が変わるのかななどと。
キャラ立ちはよくて個人的には好き。
多分フォーチュンクエスト(深沢美潮)とか好きならいける。

アスラクライン (3)
誘導キャラだったセンパイの裏事情編。センパイ株価急上昇。
安定していて相変わらずいい感じです。
杏&佐伯妹の報われないっぷりも泣けてきますが<脇キャラスキー

F (II)
爽快感の無い伝奇系。いや好きなんですよ?
理屈っぽい魔術戦とか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/02/10

060208-9:査収と読了

今日は台湾のIT統計を漁っておりました。昨日はタイで一昨日はマレーシアでした。
繁体字は意味がとりやすいだけ大陸の簡体字よりマシなんですが所詮生兵法なので英語サイトが設けられている場合はそっちのほうが分かり易い現実。
オフィス改装の準備もあるので統計ばかりやってられないんですが微妙に尻尾がきつくなってきもうした。

(060209査収分)
■Hellsing(1)(OVA)
公式→http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/hellsing/

テレビ神奈川の先行プレビューで出来が良かったので買って来まして候。
プレビュー版では飛ばしていた場所も良い感じでした。

hellsing00102
↑初回版のレリーフ

hellsing00101
↑…の下

ブックレットのほうも2ページほどおふざけが過ぎていてお前らもっとやれみたいな素敵さです。
でも増刊についてたプロモーションムービーは今回収録されておりませんでした。
ちと追記風味。
野沢那智のピーキィな旧アンデルセンの方が良かったかも?とか思った自分はきっと少数派。
若本アンデルセンは確かに燃えるんだけどなんつーか何をやっても「CV若本」であり言わば比重が「若本>アンデルセン」。ヒラコーキャラを声が喰うなんて事態が起こっている時点でその声の力恐らるべしというか。

(060208分)
【査収・電撃文庫】
ぼくと魔女式アポカリプス
お留守バンシー
アスラクライン (3)
F (II)

【読了】
・マキゾエホリック

スレイヤーズ的な定石ずらしっていうか記号化が著しい昨今だから記号で作ってみました的な。なんというか今っぽい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/07

060207:捨てる勇気。

アメリカの企業の有価証券報告書はしょっちゅう遡及改訂になるので追跡調査してると泣きそう。
ストレスが溜まってくると唐突に大物買いする症状の他に、なんか食いに行きたくなる症状がございます。
つーか行きたいー

■貯めこんでいた同人誌がそこそこで売れたヽ|・∀・|ノワーイ
週末に60kg(既に数えてない)ほど買い取り査定に出してたんですが。
単価で見ると限りなく切なくなりそうだけど正に「戦は数だよ、アニキ」であった。
もっともっと売るですぅ<手段と目的が逆転しつつある人

■ 今週の目標
手放す気は無いけど嵩張るCDの物理的省スペース計画の遂行。
とりあえず本日帰りがけにアキバヨドバシの上のタワレコでFDRを買いに行ったりして。
レイアウト変更の布石。
あと昔のMDデッキの廃棄処分。10年選手だから流石に売れなさそう。

■ 食い倒れ用メモ。
http://tabelog.com/reviewer/priprigo/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/06

060206:ラスカル2006

ソウルテイカー」を「『ナースウィッチ小麦ちゃん』の原作」と言われるよりダメージ受ける人が多いと思います。

『ぽかぽか森のラスカル』(←日本アニメーションプレス発表)

頭痛がひどくてしんどいですぅなんとかするですぅ('A`)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/02/05

060204-5:久しぶりに写真@GRD

しばらくテンションや体調の関係でカメラをいじってなかったので久しぶりに
というか慶事前に再度トレーニング開始、であります
余力が出来たらズーム付きを確保しようとも。
操作系の近いRicohのCaplioR3にしようかRつながりで大柄高性能のSonyのDSC-R1にしようか。
もしくは値崩れ期待でαSweetDigitalか。

■ わんこー
qu0204
前回のは撮り置きだったので<ぇー
無防備に寝落ちる直前を激写

■ 鉢植え
060204_R0011322
(リンク先960*1280、リサイズのみ)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/03

060203:「AIR」ブルーレイ版が出るそうで

フルHD液晶+アプコン1080iでも必要以上に感動できるというのにトゥルーHD画質になったらどうなってしまうと言うのか。

客層はPS3買いそうだからBD先行なのかな。
と言う前に世の中に本気でフルHDで見たいというアニメコンテンツがどれだけあるのでしょうかと言うことも考えて見なければならないというか別にDVDでもいいよなってのが現実かも。
そもそも「フルHD環境(フルHD対応ディスプレイ・HD再生機器)」をがっつり揃えている人間がどれだけいるのやら。

また、次世代DVDは当初はPC再生はまだまだ重いので帯域を制限するようなウワサもありますしLDからDVDへの移行期もとってつけたコンテンツが大量にあって非常に微妙でしたし。エヴァとかエヴァとかエヴァとか。

個人的にはHDDVDに肩入れしたいのだけれどもどうせPS3は買うだろうからまぁどちらで出ても困らない予定っていうか「どうせお前両方買うんだろ」という目で見られていますが多分そのとおりですよべらぼうめ。

東芝が既存録画機互換でハードディスク/HDDVDレコーダー出してくれればBDはPS3で再生して録画機を東芝で編集しやすい生活にて済み分けられると思う。とりあえずDVD-RAMは資産が再生できればよい。(データを移行できればなおよし)

あの感動の名作『AIR』が、より美しい映像でブルーレイ・ディスク(BD)となって蘇る!!

寒気が微妙に残っててイヤン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/02

060202:エウレカとか

OP改変期なのでエウレカセブン見たらちょうどOPが変わっていてタルホさんがOPで艦長席に座ってたり御懐妊してて穏やかになってたりどうみてもヘタレ中年の死亡フラグです本当に(ry
ですが如何お過ごしでしょうか。
あとアネモネも可哀想なままっぽくて涙が止まりません。
久しぶりに曲も絵も出来の良いOP。
Blood+もOPがPV的に良かったのでよろしというかEDはどうでもいいですええ。

書きつつ風邪が治らないので一日休みを取って薬飲んだら寝っぱなしでこの時間。

【査収】
・頂天のレムーリア 芝村裕子

一応女の子が主人公だったり世界忍者とか出てきますが男祭りです。
B'sLogin連載は伊達ではないのです。いや面白かったんですけども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/01

060131:久しぶりに

時間がないのでわんこで誤魔化せ

que

ディスプレイの設置したりしていたら力尽きた罠

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »