« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006/04/30

060429:「蠅声ノ王」始めました

ギャルゲなんですが。
吸血鬼バトルものというだけでも燃えるのに。

Sabae_002thum

ゲームブック形式。阿呆ー(褒言葉

Sabae_sheet

ダイス振って手元のシートでステータス管理するなんていつ以来だろうか。
いや楽しくて仕方ないですええ。

Tg003_thum

ダイスに逆らわないのでバシバシ死の14番を拝見中。

わざわざ専用ダイス作って同梱していたり(デジタルダイスも画面右下にありますがやはりアナログが燃え)しますがそれの製造不良で発売が延びたりしているあたりがお茶目です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/29

060429:Fate/stay night(2)

当初あんまり期待していなかったのは秘密です。
頑張ってると思うんですけどね。それなりに。

2巻からタイガー道場入ってます。(1巻はノンテロップOP&ED)
Tg001_thum
こんな感じで。
ゲーム版のデッドエンド後のヒントから用語説明にシフト。

ひぐらしDVDも「教えて!智恵先生」とかTipsやるんだろうか。
流石に駄目か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

060428:仮面のメイドガイ3、少女探偵金田はじめの事件簿

いつもの。<端的過ぎる見解かつ褒言葉

後者は表紙が凝ってて一瞬なんだか分からなかったのがみそですが。
■ 仮面のメイドガイ(3)赤井丸歩郎
■ 少女探偵金田はじめの事件簿 あさりよしとお

散文書くか寝落ちるかで週が終わってた人。
とりあえずなんか考課は割りと大丈夫かもしれない気がしてきた。
そして今日もまた寝落ちる。
大連休万歳。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/25

060425:MacBookPro 17"

もうこちらのタイトルが全てを言い表してるのです。

MacBook Pro 17" より 12"を出してくれ。

個人的には12.1-13.3でワイドXGA(1280*800)でIntel CoreDuo+外付VGAだったらいいなぁ。
iBook相当はIntel CoreSolo+内蔵VGAで差別化してたらいいんじゃないかと。
それくらい差をつけてくれないと(前のiBookとPowerbookG4 12"みたいなのは)作るだけ無駄な気がするので。

Appleが17インチのMacBook Proを発表――今度は「5倍高速」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/22

060421:新宿「わさび家」

いつもの店が混んでいて新規開拓なのですよ?
迫り来る仕事を来週の自分に押しつけつつ舌鼓。

新宿西口の家電通りのはずれあたりにあって金曜晩でぎりぎり飛び込めました、な。

とにかく鳥が良かったです。
そして、わさび家だけに突き出しが「わさび一本におろし金」。

■ とり刺し盛り合わせ。
Wasabiya_001
レバーも砂肝も全然生臭くなくて素材の良さが光ります。

■ ぽんじり。
Wasabiya_002
外は香ばしく中はジューシー。最高。

■ ワイン煮。
Wasabiya_003
噛んで旨みが染み出るような。

■ とり雑炊。
Wasabiya_004
締めに。ダシ(゚Д゚)ウマー

とりあえず出てくるのがゆっくりなのと特に酒は普通な飲み屋にあるくらいのしかないので、鳥を楽しみに行く店かと。

【参考】
わさび家(ぐるなび)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/20

060420:SONY MDR-EX90SL

現在使っている外出用のカナル型イヤホンがQualia「SONY MDR-EXQ1」なのですがクオリア撤退のあおりでそのまま生産終了になってしまい、防塵フィルタが剥がれたりとアウトドアで乱暴に使うのがちと怖くなってしまったりして、代替機を探していたところ、ちょうど発表されたのがコレです。
とりあえず5/10発売といいつつゴールデンウィーク前に出荷されていたので「迷わずに進めよ 行けば分かるのさ♪」と査収。迷えよ少しは。
そしたらEXQ1はソニービルのクオリアコンシュルジュに持っていって有償でも構わないのでオーバーホールの上室内リスニング用にしようかと。

で、下位モデル(SONY MDR-EX71SL)に比べると作りが無闇に凝っていて、Qualiaの約半額ながらかなり頑張ってくれそうな予感です。
いや昼休み中に開封までたどり着けなくて…orz
帰りの電車からエージング開始。開始。開始。
とりあえず、本皮ケースは要らない…

【で数時間色々流してみた感想@23:55】
・ モニターを目指しているだけあって従来のソニーよりクリアな音。
・ 従来のEX71/51系のドンシャリから行くとかなり薄味に思えそうな。
・ あとEXQ1比ではクリアさではEX90が上回ってる感じ。
(EXQ1は下位機種より線が一回り太いのにきっちり上下が伸びる感じ)
・静かな部屋でLiaのANAとか聴くと中~高音域の透明感が素晴らしい。

■ SONY MDR-EX90SL


【参考。】
【インタビュー】“四代目耳型職人”設計!ソニー渾身のインナーイヤーヘッドホン「MDR-EX90SL」(日経)
メーカーサイト(SONY)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/19

060419:皇国の守護者(3)他

メディアミックスで原作に押し負けない希有な作品なのですが。
次は秋…orz

皇国の守護者 3

【その他査収物】
■ 魔法先生ネギま!(14)

まだまだ学祭。

■ウミショー(2)

あいこら 3
実はお嬢様(ベリーダンス)一押し。

■スクールランブル(12)
実は買うのは惰性気味。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/17

060417:桜2

昨日に買い出しに出かけた際にぱちりぱちりと桜を。
長期トラックバック企画!「桜」へのエントリ。

※ 全て東京都杉並区。

■中杉通り(阿佐ヶ谷)の八重桜
R0012303_yaesakura

■ 神明宮(阿佐ヶ谷)の枝垂れ桜
R0012305_sidarezakura

どちらもマクロ企画向けエントリっぽくなってしまった鴨

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/16

060415:マクロ、座間にて。

遊びに行く途中にちまちま撮り。
とはいっても急いでたので2枚だけ。

R0012284_060415
SVGAリサイズ。
背の低い花の下にカメラを差し入れて液晶も見えない下からの構図を狙ってみましたがさて。

R0012285_060415
SVGAリサイズ。
こちらは普通に手を伸ばして。

「トラックバック企画「マクロ」に参加!」
誤記を直したらトラバ2度送りのミス…
ていうか一度送ったら消える仕様に戻してくださいココログのトラバ欄

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/14

060414:とある魔術の禁書目録(9)

一日一冊程度になってます。

【読了】
とある魔術の禁書目録(インデックス)〈9〉鎌池 和馬

筆頭ヒロインにしてシリーズタイトルたるインデックスさんが既に捨てることのできない(「それをすてるなんてとんでもない!」)重要アイテム扱いではないかと思うのですがいかが。
美琴さんがすでにご家族公認になりつつある目出度い状況ですがよしこのままGo!
1万人の妹さんもろともミコトライフを!<駄目すぎ
そしてクール委員長!この期に及んで更にお嬢さん追加!
上条さんのフラッガー人生はどこまで突き進んでしまうのか。
とりあえず続いてしまったのでキリのいいところまで進まないと我慢の出来ない人は注意?

そして考課の戦いは来週本格化。ひゃわあ。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006/04/13

060413:メイド刑事(デカ) 早見裕司

どうせ書店でこれ見たら「千夏さんだから買ってるんだろう?ああん?」って言われると思ってますともええそのとおりですよ買いましたともさ!

でまぁ正直「まぁつまんなくてもはいむらきよたか(絵師)イラストだから」と思いつつ買ったら存外面白かった。
「和田慎二先生と橋本以蔵先生に捧ぐ(巻末)」すなわち燃え系。
いや本当に。

悪党ども、冥途(メイド)が待ってるぜ!

警察庁長官・海堂俊昭宅の住み込みメイド若槻葵。
普段はメイドとしてご主人様の世話を焼き、家を維持する17歳の女の子だ。
だが、ひとたび犯罪が起きると、そのメガネの奥に隠された正義の魂が燃え上がり、特殊合金製のクイックルワイパーがうなりをあげる!!

国家特種メイド 若槻葵、またの名をメイド刑事(デカ)若槻葵 参上!

公式より)


【おまけ】
あしや人形感謝祭 チラシのうら企画  ~撒きますか 撒きませんか~

しかもタイトルバーが「あしや人形感謝祭 チラシですぅ」…
どうした…芦屋。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/12

060312:Catch Your Dreams!!/神坂春姫 with 榊原ゆい

何を今更な昨夏発売のキャラソンCDを閉店間際の某店舗で。
キャラCDは回避していたんですがなんか良いとの噂を聞き。

■ Catch Your Dreams!! Happiness!
Character song CD vol.1 神坂春姫 with 榊原ゆい

OP「ZERO」神坂春姫(榊原ゆい)版の妙な甘酸っぱさはクセになります。
佐藤ひろ美版(正式版)のうそ臭いまでの爽快さとは別の魅力というか。

#ういんどみる信者(いわゆる『風車儲』)補正は自覚済

ところで4/12現在「みくるんるん」でぐぐるさんトップを頂いてます<ぇー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/10

涼宮ハルヒの憂鬱 #2、他査収分

本編に入っても凄い出来ですなぁ。
実際頭から尻尾までよく動いていますわ…

あ、あと。
朝倉さんがなんか善人顔になってて誰だか分からなかったよ<お
ナチャーン。

【査収分】
■ サナギさん(2)

癒されないけどなにか不思議としみいる詫び寂び四コマ第2巻。

■ トリックスターズD 久住四季

CDドラマでも展開しにくそうな小説ならではの展開が魅力です。
今回は結果的にはインターミッション的な印象。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/08

060407:F.S.S. XII、メルブラ、ひぐらし、他。

TV涼宮ハルヒ#1の「み、み、みらくる、みくるんるん♪」の歌が頭から離れませんどうしましょうどうにもなりませんかそうですか。どうしてくれるんだ後藤邑子。

【査収】
ファイブスター物語XII 永野護
Fss12_1

デザインズが出終わるまででないかと覚悟していたので逆に早いじゃん、と思っていた自分はダメですか。
週明けに並ぶかと思っていたら既に発売中であった罠。

MELTY BLOOD (1) 桐嶋たける
Melty01

シオン可愛いよシオン。まるでヒロインみたいだ<おい

ひぐらしのなく頃に 鬼曝し編 (1) 鬼頭えん
Higusara01

唯一の書き下ろしシナリオなので買うならこれだよなと思いつつページ数と掲載誌が季刊なことでこの時期に。
後書で大石さんをいやらしいオヤジでといわれてありがとうございますありがとうございますいやらしいオヤジ大好きですとキラキラとしている作者が印象的でした。
マンガ展開の中では一番凄みが利いてるんじゃないかと(絵柄という点だけでなく)。

幻想主義 犬威赤彦
Gensou

Battle CinderElla さなづらひろゆき
Bs_01

【視聴状況】
・ ゼーガペイン#1
デジタル地上はちゃんとワイドだったので録画はデジタルで。
それよりアウトロースターどうなってるんですか伊東岳彦。

・ 涼宮ハルヒ(東京MX)は黒帯左右も黒切りの最悪コンボだった…
まぁDVD買うからアナログで適当に録画する。

面白ければデジタル録画で画質重視、つまらなければアナログ低画質録画。
でも結局1年もすると見返さないRAMを消して新しいのを入れている現実に、保存しておく意味ってどれくらいあるのかとアイデンティティクライシス、生き様の証。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/07

030407:マクロ@GRD

「トラックバック企画「マクロ」に参加!」

とりあえず季節柄サクラはあえて外して日比谷公園のポピーのしかも開花直前。

R0012079_popy
(クリック先SVGAリサイズのみ)
どこのリトルショップ・オブ・ホラーズですかという感じに。
こちらは原寸(3MB注意)→「R0012079.JPG」をダウンロード

咲いた姿はこっち。なんともつぼみとは別の生物ぽい。
R0012077_popy
(クリック先SVGA)

近所の八重桜は週末には良い感じになりそうですが。
車道の並木なのと車道側に伸びてて近づきにくい撮りにくい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/04/06

060406:Boot camp

い、いますぐ MacBookPro買ってくる!!!!!!<落ち着け

有志でIntelMacでWindowsを動かしてしまったと思ったら即座にAppleの公式ツールでWindowsとMacOSXのデュアルブートが実現されてしまいました。
まぁハードウェアアーキテクチャを決めた時点で進めていたということなのでしょうね。

ネタ的には激しく出遅れ感が否めませんが気になるネタなので追随。

Boot Camp Apple

インストールメディアWindows用のドライバディスクを作成しなければならないのでOSXの標準機能化してもどれだけスイッチする人がいるのか、というか。来年次期WindowsのVistaが出るあたりはどうなるのだろうか。VPCのXP付と2k付のようにApple Storeとかで「IntelMac 対応版XP」とか売るのだろうか。

ともあれ、結局辛いのは利益無き競争に明け暮れているWin系ハードウェアベンダーっぽい。

とりあえず、VPCはどうなるんでしょうか。ハードが共通化されてきたのでIAアーキテクチャ向けに一本化できるようになるのでOffice for Mac添付がなくなってしまうのかな、って気もします。

結論:人柱マダー?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン <ぇぇぇぇぇぇ

Apple、Windows XPブート可能な「Boot Camp」で「スイッチ」を加速ITmedia

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/05

060405:今週分で見たの羅列。

今期アニメ、とりあえず今週のでその他見ている分リスト。
まだ一週目だって言うのになにこの本数。

ARIA The NATURAL
いつもの如く安心クオリティです。
タイトルがなんか語呂悪い。

吉永さん家のガーゴイル
暴れん坊千和さんとCV若本の掛け合いがよろしい。
あとは盲導犬のエイバリー少尉が格好良すぎる。なぜ少尉。

ストロベリー・パニック
まぁ普通に少年誌系百合アニメですか。
天野公子先生の脳髄に突き刺さる小説版のテキストの後ではモノ足りません<ぇ

女子高生 GIRL'S-HIGH
萌えない女子校アニメ。
いやまぁそういうコンセプトなんですが(多分)。

シムーン
とりあえず来週次第かな
鬱なら鬱展開でいいんですがとりあえずとっかかりにくい。

桜蘭高校ホスト部
普通に面白いです。坂本真綾主人公って久しぶりに見た気が。
特に書かないけど追尾、の方向。
つか、既にマンガの方は里子に出てたりするのは秘密です。
いや、なんかもう追いかけるのが面倒になって。

ガラスの艦隊
メイド操舵手の絶対領域以外に見るところはないです<ぇ
いやっつーかこれはちょっと微妙に過ぎて。
ハーモニカ吹いてるだけであんな機動が出来る主人公は見物かもしれません。

(追記)
■ NANA
えと、見所は本編後の鈴江奈々(日テレアナウンサー4号生)です<ぇ
手段は相手への有効性を見極めてから選ぶべきだと思うよ日テレ。
OP&ED曲が割と好みなので調達の方向で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

060405:蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT

年末に特番でやったもののDVD。
本編のプレストーリーで、本編では一話目にして死んでしまった蔵前果梨が良い味を出しています。
本編につながる以上、結末は当然読めるワケなんだけど泣けるというか。
それにしてもプク(犬)は反則だプクは…・゚・(ノД`)・゚・。

…本編再構築して出してくれないかなぁ。
冲方ノベライズ準拠で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/04

060403:涼宮ハルヒの憂鬱 #1

説明なしでいきなり劇中自主制作映画「朝比奈みくるの冒険 Episode00」で一本通すなんて、凄いな!w
原作知らない人大丈夫だったかなぁ!などといらぬ心配を。

ひよりん可愛いよひよりん<違
音だけ聞いているとぽんこつ度全開なみくるさん。

それにしても初っぱなから鶴屋さん良い味出し過ぎ<個人的趣味です

凄いや京都アニメーション。
この勢いで行ってくれるならまた揃えるよDVD。

ところで萌ねこマン(絶対領域厳守)って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/02

060402:緑モス「匠味十段」

ボスと上映会関連でお知り合いになった幻術師さんとK田さんとアキバ詣で。

カラオケと買い物と食事。

といっても緑モスだったのですが。

Takumi_001
でん

Takumi_001_2
ででん

Takumi_002
ばーん

というわけで1000円モス「匠味十段」3人で攻めてきました。

Takumi_003
匠味十段三連星。

値段相応に美味しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

060402:エウレカセブン最終回。

途中歯抜けになりながらも1年見てきてこんな充実感がある終わりってのもなかったよ…
いや良かった。

来週から再放送なので見てなかった人は是非。
いやまぁ本数おおい昨今ですけどもうDVDもCDも揃えますわ畜生め。

挿入歌が電気グルーヴってのもやられた。

もう1年ありがとうだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/01

030401:舞乙最終回。

み、ミス・マリア~!!!!!!

あんた童虎だったんかー!!!!!!

(色々な何かが全て吹き飛びました模様)

えーと、色々良かったんですが、吹き飛びました。
気が向いたら追記するかも。

っていうか水曜深夜ってどうやってもW録でも重複回避が全然出来ませんよ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

060401:ちぇりぶろっさむ@日比谷

舞い散る君の声にサヨナラFall in Love、はnirgilisですが。
家のそばの桜が中々咲かないのでとりあえず昼休みの日比谷公園に出撃。

Sakura_hibiya_svga
(クリックで800*598画像がポップアップ)
↑たまに見かける枝の付け根から咲いちゃって孤独な子。
適当撮りしてiPhoto5でトリミングのみ。

R0012043_hazakura
(クリックで800*600画像)
↑若葉に混ざった桜って結構好きなんですが。
 とりあえずR4があったら寄った構図も取れたんですが。

週の中頃に日比谷公園をぶらついて撮影するもPC修理とココログの重さに放置していた分。

Hibiya_cat_060330vga

おまけ。日比谷公園は猫天国です。

つーか怖いぐらい群れてます。
R0012055_hibiya_neko_wxga

こんな感じっていうか構図のせいでカラスが奥の猫さんに対して妙にでかいっすね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »