« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006/05/31

060530:ETHEREAL ECHO、きらめく涙は星に

機神飛翔終わった勢いで…というか昔はサントラにフルバージョンが入っていたからDX版のサントラで聴けると思って買ってなかったら流石にショートバージョンだけだったので月遅れで購入。
テレビのデモベのOPEDよりいいと思うのですがどうか。
後者はFateの二期OPですがタイナカサチ作詞作曲のC/W曲のほうが好みだった罠。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/29

060527-28:機神飛翔デモンベインとかアニメとか部屋整理とか。

ちうわけで天気も悪いし引き篭もって「機神飛翔デモンベイン」やってまして候。
他社で言うならファンディスクみたいな印象ですが。
正直入魂のアクションパートがノベルパートの白熱展開のテンポを崩してるのがなんともっていうかアクションはノベル後遊べる別ゲームにすればいいじゃないかと思ってしまった。
とりあえずMacBook内蔵VGAのGMA950でもちゃんと動きましたが面倒だったので途中でセーブデータ拾ってきて後半戦闘スキップしまくり。
シナリオもベタに熱くてよい感じ。
でもとりあえずブラックロッジのない世界でエルザは魔導技術ぬきで作ったのだろうか。
後述の本の処分で特典の「都心復興デモンベイン」までは手が回らず。
特典のひとつサントラは後日同一仕様で単品販売。ボーカル曲はショートバージョンで収録。
サントラにフルバージョンがついてくると見込んでマキシ買ってなかった裏をかかれた。
テレビ版の方は買ったんですけどね。

【アニメ】
シムーンが地味に鬱展開で密かに好き。人には勧めませんが。

見てる:涼宮ハルヒの憂鬱、シムーン、.Hack//Roots、
ゼーガペイン、デモンベイン、Fate、ウィッチブレイド、
Blood+、うたわれるもの、Black Lagoon

出来では涼宮ハルヒ、ゼーガ、うたわれ、ブラクラが良いかと。
他のは「いいから見ろ」と押し付けたいくらいには至らず。
違う方のハルヒは三回逃がして面倒になり放棄。
デモンベインはテニスで二回休みなのできっと忘れてしまう。

【週末模様】
あとダンボール一箱ほど書籍を送り出し。
小刻みに売り飛ばす方が廊下にダンボールを積まなくて良いので箱が出来次第集荷依頼に切り替え。
流石に本棚の中の本がようやく目に見えるくらいに減ってきた。
でも分別するために広げた床は割と悲惨なまま。駄目じゃん。
終りのクロニクルだとか長編の仮想戦記の三分の一だとか、好きでも読み返さないくせに場所を取るものをとりあえず詰めて詰めて詰めまくってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/27

060527:MacBook/BootCampのサウンドドライバ問題。

HDD入れ替え後、改めてBootCampとXP入れて、イヤホンつないで音楽データ再生してみてたら今更気がついたので備忘メモ。

BootCampのFAQサイト

While booted into Windows XP, I still hear sound coming from the built-in speaker even with headphones plugged in.

The Boot Camp Beta audio driver for Windows XP does not currently support rerouting sound.

とある通り、現状イヤホン挿そうが外付けスピーカーにつなごうが本体スピーカーの音声をカットできない(またはミュートするしかない)ので夜にイヤホンで音楽聴くとかゲームするの向きにはWindowsでの運用は難しいようですな。
BootCampのアップデートドライバーCDは逐次イメージファイルか最新のドライバを取得できるようにしてもらいたいものですが。
あとはUSBサウンドデバイスとかだとどんな挙動を示すのでしょうとか思いますが。
とりあえずベータなんで文句の言いようはないのですけどね。
それと早く無線ドライバ提供プリーズ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/26

060526:デモベ #2

西博士戦からマスターテリオン邂逅まで一気に。
見てない人ベースだとどう見えるのだろう。
できるだけネタを満遍なく網羅してるのが凄いけど。
そしてOPは入ったけどED入れる余地がないほどの高密度。
そして次回予告エルザが…w

そして今日は「機神飛翔デモンベイン 」だなやー…どうしたものか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/25

060525:ARIA The Natural OST他。

とりあえず数日前に買っていたのにやっと聴けた。
外で聴くには向かないアコースティックな曲ばかりなので。

■ その他、OPED系。
ゼーガOPEDのビクターは外れないなぁと。ひぐらしOPは別にレンタル待ちでも良かったかも。

ゼーガはOPED合わせると本編を象徴する切ない絵に。
Zega_op_and_ed3


そして「キミキス」を受け取り損ねていわゆる瀕死。まぁどうせやるのは週末なんですが。
…PS2生きてるかなぁ。動かしてなさ過ぎて心配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/23

060522:MacBookのHDD入替え

音楽データとかが結構かさ張って、Bootcampとか遊ぶ余裕がなかったので早速HDDを増設交換してみることにしました。

Mb_hdd_001
左はHDDをトレイに固定しているトルクネジ用のドライバー。アキバヨドバシの自作フロアで購入。

とりあえず買っておいたHDD(日立グローバルストレージテクノロジーズ製SATA100GB)を、SATA-FireWire(IEEE1394)変換ケーブルで接続して初期化してから再インストールメディアからインストールしていきます。
7200回転モデルのほうも在庫あったのですがきっちり爆熱らしいので、5400回転モデルです。

Mb_hdd_002

物理的にはAscii24などでも紹介されている通りアホの子でも入れ替えられる親切設計なのですが、気をつけなくてはならないのは「ディスクユーティリティ」で拡張ジャーナル形式を選ぶ際にオプションで「Intel Mac の起動ディスクに使う」チェックを入れてパーティションを作っておかないと、Intel Macの起動ディスクとして使用できず、リカバリツールを起動しても、インストール先選択の際に「このディスクには入れられない」と「!」マークが出てしまうということです。
(メモしてないので細かい表記は違うかも)

なんかインテル版だと違うようなのですが特に説明が出ないのでしばらくIBMとかみたいな純正ディスク買わないといけない仕様なのかと恐れ戦いたのは秘密です。
そして、インストール後に前のHDDから初期設定でファイルや設定をコピーすれば面倒なく移行完了。
前のディスクはバックアップディスクとして利用。

【追記・コスト検証】
アップル=165460(カスタマイズ込価格)
自力換装=159900(本体+パーツ価格-ポイント還元計)

BTO/CTOが安く見えるのは交換前の部品はユーザに渡らないからで、自分で筐体開けて部品代えたり修理とかしないぞ、であれば全然お得感が高いと思います。

まぁ正直、作業の手間に見合わない価格差な気がしますw
HDDの価格が下がってくればまた感じ方も異なるかもしれませんが、とりあえずSATA2.5インチは3.5インチより価格が下がらないのでちとお得感が低めになっているのではないかとも。

ただ、元のHDD60GBが設定などを含め、中のデータごと残るので、外付けケースで復旧用の起動ディスクにしたり単純に外付けにしたりできるので、修理に時間をかけられない、かけたくない人は安い内蔵HDD買ってくるのは安全策としてお勧めかもしれません。…基盤や液晶の故障には流石にどうにもなりませんけどね。
まぁ最強はXserveG5をラックでパラレルにして不停止型を構成ってごめんなさい嘘です。

これでHDDに余裕ができたので、次はFF11とかUCOのベンチでも回してみますか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/05/22

060521:MacBookベンチ(機神飛翔デモンベイン)

HDDの入れ替えが難航しているのでとりあえずMacBookに「機神飛翔デモンベイン」のベンチマークを放り込んでみた。
ついでに現用Windows機であるVaioTXとも比較。
大まかにはこんな感じ。
ベンチ自体は起動直後の一回計測。繰り返すと変動するけどまぁ面倒なので。

【仕様】MacBook(カッコ内:VaioVGN-TX90PS

1)CPU:Intel CoreDuo1.83GHz(超低電圧版PentiumM1.2GHz)
2)HDD:SEAGATE ST96812AS/SATA60GB(Toshiba MK6006GAH/ATA60GB)
3)VGA:Intel GMA950/メインメモリ共有128MB(Intel GMA900/メインメモリ共有128MB)
4)メインメモリ:DDR2-533/1024MB(DDR2-400/1024MB)

内蔵VGA同士で3D比較してる時点でダメじゃんという突っ込みを爽やかに無視して回してみたのですが、結構違いました。
CPUが通常電圧版でデュアルコア対超低電圧版だったりHDDがSATA150とATAだったりメモリの速度が違ったりと、積み上げで結構差があったようで。

1)MacBook(クリックで拡大)
Demonbanebench_macbook_1830
スコア:4998デモベ
フレームレート:50FPS
OS:WindowsXP Home SP2
CPU:1801MHz

なんと驚きの「シャイニング・トラペゾヘドロン級」。
ベンチも以前VaioTXで走らせたときとは別物の滑らかさ。

2)Vaio VGN-TX90PS(クリックで拡大)
Demonbanebench_vaiotx90ps_1200

スコア:2531デモベ
フレームレート:25FPS
OS:WindowsXP Pro SP2
CPU:450MHz<不明。電源挿さってるから1.2GHzのはずですが

こっちは納得の「バルザイの偃月刀」級。
ベンチ自体、見ていて明らかにガタガタです。

デモベはVGAの良い機種買うまで積みかと思ってたんですが、Mac上のWindowsで結構快適にプレイできそうです。
でも「東方サッカー」先にやるから!<駄目すぎ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/20

060520:MacBook

部屋を掃除したりしつつそんな週末なのですが!

気がつくと
Mb186


気がつくと!
Mb186_2

く…くけけけけけけけけけけk(ry

Mb186_3

冷めたとか落ち着いたとか言っていた口はどれかな、自分!
…遊びたかったんだよう!WindowsXP入れて!
Proだと30万オーダーだし金あんまり余裕ないから1.86Ghz/DVD-CDRW/60GBの最下層にしてる微妙なヘタレ仕様だけど!
とりあえずメモリだけ増やしてメモリ同時購入扱いでXPhomeをOEM版調達してみたり!

Mb186_4
だもので入れたはいいけどXPの領域が10GBしかねーです。
そして、グラフィック共有メモリはWindows上だと128MBまで可能。
MacOS上だとメモリ増やしても64MB設定。
ここはMacBookとの差別化とすれば設定変更ツールとかは提供される日は来ないかも。
来月の賞与を当て込んだ増強としてはNAS更新(MacOSとWin間で文字化けしない最近の奴)とHDD交換。

とりあえずMacさんとしては動作がきびきびしているのは当然として、あんまり使い道がないと思ってたリモコン実に素晴らしいというか、寝っ転がったまんまでiTunes操作できるのが実に至高の悦楽。
Fr_eureka_q

しかしPowerPC用のLAMEエンコーダー使えないどころか全フリーズしてしまう罠。
とりあえず192kbpsで標準エンコーダーの妥協線。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/19

060519:デモンベイン #1"I AM PROVIDENCE"

1クールなのでBダッシュ押しっ放し展開してデモンベイン召喚まで。
ループ記憶フラッシュバックとかナイアの正体バレカットとか、プレイしてないと分からない演出は逆にプレイ済視聴者保護ですか。
絵はまぁ…というか。
そして何あの謎ダンスwまさか召喚の度に…
角川は予算を今更ザ・サードなんぞ2クール展開するならこっちにつぎ込むべきだったと思います。<ぇー

#昨日は眠かったんで起きてから視聴。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/18

060518:東芝のDVDレコ「VARDIA」

シリーズネームが新しくなったとはいえ、デジタル2系統のRD。
いや、ワールドカップはハイビジョン録画狙いなのでSD保存しかできぬこいつらは買わないんですけどもね?

開発コード名は「RD-XD92D」が「ディスティニー」、「RD-XD72D」が「レジェンド」。

…世界の全てがブルーレイに牛耳られても東芝はやっていけるんじゃないかと思いました。
後方互換が取れている限りHVレコーダーは東芝でゴー。

東芝、新ハイビジョンレコーダ「VARDIA」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/17

060517:MacBook("13.3)

…速攻予やk(ry
嘘ですまだ我慢してますよ?<「まだ」かよ
落ち着いてみたら、GMA950のビデオメモリが64MBまでだったので冷却された。

アップルストア銀座の店員の人も「設定項目でメモリ割当を変えられないからメモリ増設してもビデオメモリ64MBより大きく設定できないんじゃないか」とのことだったのでとりあえずスルーしたそんな18日追記。
…黒が光沢じゃないのとキーボードデザインは凄い魅力的なんですけどね!…あう。
やっぱりLeopard(+Bootcamp正式版)標準搭載待ちかー。

Techspecssidebyside20060516

Pro"15.4との差別化は主にVGA(外付けか内蔵か)でしてるのですね。
13.3ワイドのMacBookProは差別化できないから出さないのかな?
↑プレス内で「iBook及び12インチPowerbookの後継機種」って書いてあったorz
エンコード速度とか考えると乗り換えたいなぁと思いつつ使い道すら定まらないVaioUXに焦がれる自分。
いっそ両ほ;y=-( ゚д゚)・∵. ターン

ニュースリリース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/16

060516:新Vaio U欲し(ry

復活のType U、速攻登録しました。

Pct_vgnux90ps

登録だけならタダですから!<お
でもモバイルのTXをメインマシンにしている現状で更にウルトラモバイルを登録してどうするのか我。
とかなんとか思わないでもないです。まぁ、前回のSZは結局見送りましたし、auが「media skin」を出してブロードバンドやめて通話専用にしたりしてウェブ端末が別途欲しくならなければ買わない可能性もありけるわけですが。<偉い恣意的な書きっぷりだね
欠点はメモリ固定でVRAM共用なので、高くなっても1GB+大バッテリモデル標準装備とかあると嬉しかったですが。用途上CoreDuoでないのは構わないのですけどもね。
母艦をブルーレイなデスクトップに切り替えたいとも思ったりしましたがまだまだ過渡期かつご祝儀価格なので手を出せませんな…

Sony公式

そしてU、HDDをフラッシュメモリに置き換えた仕様が後から出るみたいですね。
価格差と持ち歩き環境次第ではこちらのほうが魅力的?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

060515:交響詩篇エウレカセブンCompletebest、夢想歌/Suara

給料日なのでCDを買ってみた。
というか単にビッグカメラが有楽町新館(元ソフマップ有楽町店)のオープン記念でポイント増額していたもので買い忘れていたものであったのを買いこんできただけなのですが。

エウレカセブン、やはりOPEDは総合で第一期(DAYS/FLOW、秘密基地/高田梢枝)が一番だった感が改めて。絵だけなら二期、四期も捨てがたいのですが。…三期はどうにもアレです。
そして夢想歌は「うたわれるもの」が面白かったので見ていたらなにげに良い曲なので勢い買い。
買ってからEDカップリングじゃなかったのに気づいて軽いショックを受けたのはここだけの話ということで(<何がだ)。
ED「まどろみの輪廻/河井英里」は来月なのー。流石2クール余裕の発売スケジュール。
いやまぁブララグOP「Red fraction/MELL」も来月なんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/10

060510:Siily-Go-Roundとか電撃文庫とか

『.hack//Roots』OP。サビが回る回る。

amazonが発売日に涼宮ハルヒEDをオーダーアップデート「てめぇの分揃わなかったから遅れるわ、黙って待て」と送ってきてくれました。揃わないなんてどう考えても発売日前に分かるよなぁ…
とむかつきつつ、キャンセルすると別送のシングルが送料かかってしまうので放置。

電撃文庫で買ったのは続きものばかり。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/09

060509:PS3の発売日。

PS3、発売日が11/11に決まりましたね。

細々と仕様が変更されていたりして。
1)HDD60GBのほうだけHDMI出力装備、出力数も2系統から1系統に削減。
2)LANが3系統から1系統に削減。
3)USBが6から4に削減。
4)下位機種は無線LANとカードリーダーがオプション。

でもまぁ

どれだけの人がHDMIでフルハイビジョンできる環境やのん?

という話もあるのでコスト削減(当初10万くらいって話だったし)と言われれば妥当な削りどころではある気もします。
ぶっちゃけプロジェクターとテレビにHDMI2系統出したいなんて終わった人間に合わせるのは現実的でないワケで。

で。

先日mmさんとこにお邪魔したときに
「PS3、勿論初物(ファーストロット)狙いますよーぅ?」と宣言したらmmに心の底から呆れた顔をされた。
こちとらPS2だって初物の轟音でしたよ旦那!

プレスリリース(PDF)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/05

060505:冒険でしょでしょ? 平野綾

涼宮ハルヒの憂鬱OPのほう。
曲としては非常に好きなんですが。
どうもミックスがボーカル後ろ過ぎないかと思います。

■ 冒険でしょでしょ?/平野 綾

数年アマゾン漬けだったのに「1500円未満送料かかる」を合算で1500円以上なら分割発送にしても送料がかからないということを知りませんでした。
…合計1500円以上になるように追加買いしていた自分なんていません。いませんってば。

【その他】
とりあえずとらへ売り飛ばし分の2箱を詰め完了。
明日発送。
でもなくならないモノの群れに母上様が呆れていた。
母上、我も同意。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/04

060503:モンゴル行宮料理『故郷』

ボス、Dさん、Tさんと池袋のモンゴル料理店『故郷』に行ってきました。

3000円のコースでも結構お腹いっぱいな感じでした。
まぁ全体にコンディションのよくない一同だったので4000円だったら厳しかったかもしれません。
今回は3000円コース+酒で@4300円でした。
なんか途中で面倒になって料理撮影してませんでしたが(死

R0012365_360

R0012367_360
塩茹で羊肉はつかみさんがいてくれれば骨まで歯を当てて食らい尽くしてくれそうというか「やはりモンゴルにはハーン(or酋長と書いて「つかみ」と読む)が必要だ」という結論に達した四人でありました。

普通に美味しいですが、個人的には前回のシリンゴル(巣鴨)のほうが好みでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/03

060503:Lia「Gift」、水月陵「ピアノの森」

Key Sound LabelのC69販売商品の通販が届きました。
毎度ながらもうちっと通販時期が早いと嬉しいのですが。
どちらもよいアルバムです。
Liaのほうは試聴の「荒城の月」を聴いて買うのを決めたと言ったら珍しがられたりもしましたが。
後者はクラナド・智代アフターのピアノアレンジアルバム。
アレンジャーの水月陵さんはユニゾンシフトのサントラは全部買ってるくらいに好きなので必然の購入。

そしてゲームをちまちま進めたり桜蘭高校ホスト部(TV)見ながらCDやソフトのFDR詰め替え作業。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »